京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:134
総数:510525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

修学旅行だより

画像1画像2
6年生は,本日より1泊2日で名古屋方面へ修学旅行です。
晴天のもと,全員参加で出発式を行いました。みんなで出かける宿泊学習は,4回目。これが最後となります。
藤城小学校6年生として,自覚ある行動で2日間過ごし,よい思い出をつくってくれることでしょう。

修学旅行に向けて(2)

画像1画像2
修学旅行がいよいよあさってにせまってきました。今日は,グループに分かれてめあてを考えたり,2日目のリトルワールドの昼食場所を相談したりしました。お土産を買うこともできるので,みんなとても楽しみにしています。

陸上記録会

画像1画像2画像3
 6年の全市陸上記録会が西京極競技場で開かれ,藤城小学校からは100メートル走・リレーに参加しました。みんな,自己ベストの記録が出せて本当に良い体験ができました。

図工「お話の絵」

画像1画像2
図工では,「お話の絵」に取り組んでいます。物語を読んで想像した場面を,それぞれに絵にしています。構成や色付けを工夫しながら丁寧に仕上げています。完成が楽しみです。

体育「マット学習」

画像1画像2
体育でマット学習に取り組んでいます。組体操への取り組みのおかげで,どの子も昨年度以上にいろんな技に挑戦してがんばっています。5年生のときよりも,1つでも多くの技を身に付けてくれることを期待しています。

修学旅行に向けて

画像1画像2
6年生は来週17日(木)と18日(金)に1泊2日で名古屋に修学旅行へ行きます。今日は,みんなが楽しみにしているグループ発表と係の分担を決めました。小学校最後の宿泊学習。自分たちで,最高の思い出にできるよう,取り組んでいきます。

車いす体験

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間に,車いすの体験に取り組みました。介助する人,される人の両方の立場になって,スロープや段差をうまく操作する体験です。技術だけでなく,思いやりが大切なことを学びました。

家庭科 エプロンの製作をしています

画像1画像2
家庭科では,エプロンの製作が始まりました。みんな自分のお気に入りの絵柄を選んでいるので,作るのをとても楽しみにしています。今日は,型紙をまち針でしっかり固定しながら,布にしるしをつけました。ミシンで縫っていくので,ドキドキです。

総合 「ユニバーサルデザインとは」

画像1画像2
総合では「めざせ!みんなに優しい町 藤城」をテーマに,学習を進めています。今日は,ユニバーサルデザインについて各自調べたことを,グループで交流しました。勉強にも身が入ってくる秋。グループ交流の仕方もみんなで再確認しながら進めています。

演劇鑑賞教室に行ってきました!

画像1画像2
6年生は今日,京都劇場で劇団四季の「人間になりたがった猫」を鑑賞してきました。
魅力的な歌とダンス,心温まるストーリーに,みんな魅了されていました。最後は,出演者の方と出口で握手をしてもらうことができ,とても良い思い出ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp