京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:134
総数:510531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

音楽づくり

画像1
6年生の音楽では日本に昔から伝わる「雅楽」のせん律に親しむために,レミソラシの音を使って曲づくりをしました。今日は自分が作った曲を,リコーダーで演奏して発表しました。それぞれに曲の雰囲気が異なりましたが,レミソラシを使うとどこか和風の音色に感じました。

卒業遠足の思い出を残そう

画像1画像2
 6年生は,卒業遠足の思い出を画用紙にまとめています。写真を見て話し合いながら,みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
 それぞれのグループがどんな京都の良さを発見したり,体験したりしたのか,参観に来られた際にぜひご覧ください。

卒業遠足「京都市内めぐり」

画像1画像2
良い天気に恵まれ,どのグループもみんなで協力し,楽しく市内めぐりに行ってくることができました。バスや電車を乗り継いで計画通りに行くことの難しさを知ったり,京都の伝統や歴史に触れることができたり,1日を通して良い学習の機会になりました。

6年 卒業遠足

画像1画像2
6年生の卒業社会見学は、お天気に恵まれ、グループで選んだコースを順調に廻っています。
お昼は二条城に集まり、見学した後みんなでお弁当を食べました。
これから、それぞれ午後の目的地を目指します。

卒業遠足 出発しました

画像1画像2画像3
今日は,6年生の卒業遠足。
朝から,気持ちのよいお天気になりました。

8時20分,学校を元気に出発しました。
この後,グループごとに市内の観光名所を巡ります。

楽しい思い出が,またひとつできそうです。

図工 卒業制作「オルゴール」

画像1画像2
 6年生は図工時間に,卒業制作のオルゴールづくりに取り組んでいます。自分の好きなものや好きな言葉を思い思いに板にかき,彫刻等で彫り進めています。みんな完成目指して一生懸命がんばっています。

大なわ集会

画像1
本日,大なわ集会がありました。練習した成果を発揮できたグループ,発揮できなかったグループ,と様々でしたが,本番までの練習も含め,1年生との良い交流の機会になりました。今後も良きお兄さん,お姉さんとして活躍してくれることを期待したいです!

書写 6年生のまとめ

画像1画像2
書写の学習もいよいよ小学校最後となりました。まとめとして取り組んだのは「アジアの仲間」です。筆づかいや文字の大きさ,配置に気を付けて,みんな一生懸命書きました。参観日にぜひご覧ください。

社会科 調べ学習が大好きです

画像1画像2
 6年生は社会科で「わたしたちの生活と政治」の学習をしています。今日は,内閣のしくみと働きについて,教科書や資料集を使って調べ,ノートにまとめました。
 自分で調べて学習する力は中学校に行っても役立つ大切な力です。みんなとても熱心に学習に取り組む様子が見られ感心しました。

体育 バスケットボール

画像1画像2
体育ではバスケットボールの学習に入りました。1時間目の今日は,グループごとに役割分担を決めたり試合をしたりしました。どのチームも協力して取り組むことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp