京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:49
総数:508577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会町たんけん

画像1画像2
社会の学習で、町たんけんに行きました。自分たちの校区の地図を完成させるために、東西南北を意識しながら歩きました。家ばっかりだと思っていた校区には、畑があったり、神社があったりと、驚きもたくさんありました。

社会「わたしたちの町」

画像1画像2
自分が住んでいる地域のステキを見つけに行きました。校区地図と方位じしんを持って,細かくどこに何があるのかを見てきました。2年生の時に見た景色とはまた違った所もあり,新しい発見に大喜びする場面もありました。

小筆の使い方

画像1
小筆の使い方を学習しました。先週学習した大筆とは違い,鉛筆とほぼ同じように持つところから始めました。なかなか上手く書けていました。

朝のスピーチ

画像1画像2
毎日、朝の会では,日直がクラスの友だちに知らせたいと思う「新聞記事」を選んでスピーチをしています。「新聞記事」をを自分なりに読み(分からない言葉や漢字は辞典で調べます)はじめ・中・おわりのメモを作り,話しています。聞く方も,いろいろな情報が入ってくるので,毎朝楽しみにしています。

たけのこ学級の1日・・・ビデオを視聴して

画像1画像2
「たけのこ学級の1日」のビデオを視聴し,先生方からの手紙を聞いて,クラスのみんなで話し合い考えました。「ぜひ一緒に遊びたい」「声をかけあおう」「仲良くしよう」等の意見が多く出ました。3年生には交流児童が残念ながらいないのですが,機会を見つけて,ぜひ交流したいと考えています。

さなぎの色がかわったよ!

画像1画像2
「緑色から,茶色にさなぎの色がかわってる!!」と,朝から大騒ぎ。確かにかわってる。チョウに変身するのは,いつになるのでしょうか???

総合「藤城のすてきを伝えよう」

画像1画像2
錦林小学校の3年生の皆さんに向けて,自己紹介を書きました。デジカメで撮影した写真を自分で構成したプリントに貼り付け,自分のことだけでなく,質問や,藤城小学校の紹介も書いていました。錦林小学校の皆さんから返事が届くかどうか・・・・・。楽しみです。

算数「円と球」

画像1画像2
いろいろな方法で円をかきました。細い紙を使って・紐を使って。そしていよいよ,子どもたちが楽しみにしていたコンパスを使って!!しかしながら,意外や意外・・・。思っていたよりかくのが難しくて,かなり苦戦していました。

植物をかんさつしよう!

画像1画像2
ほうせんかが先週に比べるととっても成長しました。ものさしでどれくらい成長したかをしっかり測り,観察し,自分のノートに記録しました。

社会「わたしたちの町」

画像1画像2
社会科の学習で校区地図作成のため,校区内の様子を調べに行きました。今回は,東安信町方面と,古御香・岩山町方面でした。新しい発見もあり,一生懸命,地図に書きこんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp