京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:508616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

さつまいもの苗を植えました。

画像1
画像2
生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。
草や大きな石を取り除き,さつまいもが育ちやすいような畑になるように,2年生全員で協力して,畑を整備しました。さつまいもは,苗を植えてから1週間が勝負だそうです。美味しいさつまいもになるように,しっかり水やりをしていこうと思います。

深草福祉農園作業所にいきました

画像1画像2
校区探険もいよいよ4か所目になりました。

 作業所の方々と同じ箱を作る仕事を体験させていただきました。作業所の方々の作業の速さにびっくりする子どもたち。子どもたちが1つ作る間に、箱作り名人さんは4つも作っていました。
 畑も見学させていただきました。学校の畑とは違って、いろいろな野菜が植えてありました。また、普段見る野菜とは違って、葉や花がついているので、新鮮だったようです。

リレー学習がんばっています!

画像1画像2
 体育でリレー遊びに取り組んでいます。子どもたちは、タイムを縮めるためにチームで作戦をたてて頑張っています。
 今日はバトンパスを中心に練習しました。走りながらバトンをもらうのが難しかったようです。
 一人ひとりがめあてをもって練習していくことでタイムも縮まっていくことでしょう。
 

ミニトマトを植えました。

画像1
画像2
生活科の授業で,「ミニトマト」の種を植えました。
とっても小さな種から,本当にミニトマトができるのかな?と,少しドキドキしながら植えていました。

このミニトマトを育てる中で2つの目標を立てました。1つめは,ミニトマトの成長の様子を観察して,どうやって成長するかを記録することです。2つめは,おいしいミニトマトを育てることです。

これから,大切に育てていきます!

桃陽総合支援学校へ行きました

画像1画像2
同じ「学校」だけど、どんな違いがあるのかな?
桃陽総合支援学校の特徴を見つけに、探検してきました。
「学びの森」に案内されて「ジャングルみたい!」「本当の探検みたいだね」
と、興奮していました。
落ち葉の中にいたカブトムシの幼虫は、クラスごとに持ち帰って育てることになりました。
森を探検した後は、質問タイム。
「どんな授業をしていますか?」「先生方の大変なことは何ですか?」など、
いっぱい質問して、特徴を見つけることができましたね。

京都老人ホームへ行ってきたよ!

画像1画像2
 生活科の町たんけんで、京都老人ホームへ行ってきました。いろんなお部屋に案内してもらったり、お話を聞いたりしました。そこで働く方々や生活されている方々の様子がよく分かったようで、一生懸命たんけんメモをとっていました。
 見学させてもらったお礼に、元気な歌声をプレゼントしました。たくさん拍手をもらって子どもたちもうれしそうでした。

参観授業「ひき算の筆算」

画像1
今日の参観授業では,算数の学習をしました。
くりさがりのある引き算の仕方を考えました。
『「53−26」を「56−23」に変えたら計算できるけど,変えてもいいのかな?』と考えていました。変えると問題が変わるから,この方法では考えてはいけないことがわかりました。これから,もっと練習して,繰り下がりのある筆算ができるように頑張ろうね!

引き算のひっさん

画像1画像2画像3
 2年生は算数で,引き算のしかたを考えました。数え棒を使って,みんなに説明して自分もよく分かりました。

えんそく たのしかったよ!

画像1
画像2
今日はまちにまった遠足です! 
雨で延期になった遠足でしたが、今日はとってもいい天気でした。
片道1時間半、ちょっと疲れていたはずなのに、「宝ケ池子どもの楽園」についたらたちまち元気に。かがやくような笑顔いっぱいで、みんなはしゃいでいました。
学校にはないブランコや迷路に、みんな夢中で楽しんでいたようです。
お弁当も、友だち同士で自慢しあいながら食べていました。

帰りは、ちょっと疲れた姿を見せていたけれど、大きなけがなく帰ってくることができました。
とってもいい思い出ができましたね。

友達とニュースを読みあったよ!

画像1画像2
 国語「今週のニュース」の学習で、最近あった出来事などを知らせるニュースを書きました。
 今日は友達の書いたニュースを読んで、感想を付箋に書く学習をしました。
「ぼくも○○さんと同じところに行ったことがあるよ。」「わたしも行ってみたいな。」など、たくさんの感想をもらって、ニュースを書いた本人もうれしそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp