京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:92
総数:508522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

白梅紅梅

 3月になり,校門横の白梅と紅梅が同時に咲き始めました。平年より遅い開花です。テレ部のニュースで報道されていましたが,今年の冬は寒かったので,早咲きの梅も今になって開花しているようで,梅園でもすべての種類の花が一時に見られるそうです。藤城も例年は白梅がかなり早い時期に咲き,紅梅が追いかけて咲いていました。今年のように一度に観れるのもよいものです。
画像1
画像2

第4回学校運営協議会

 2月22日の金曜日,平成24年度の第4回学校運営協議会が開かれました。学校評価結果の説明を受けて,ふれあい活動・安全環境・環境整備・教区情報化の各部会で今年度の活動点検と来年度の取組について話し合いの後,意見交流をしました。今年度の大きな成果として,様々な行事に子どもスタッフを受け入れて活動ができたことでした。また,エコ学区の取組も着々と進めていただいています。やまざくらNET21を核として,藤城小学校の教育力と藤城の地域力がさらに高まるよう,次年度も取組を進めていきます。
画像1
画像2

2013年も,思いやりの心で・・・

画像1
画像2
 新年明けましておめでとうございます。今日は遠くに見える山々は雪雲につつまれ,校庭にも時々雪がちらつく寒い日です。年の始めは,きりっと心引き締まる寒さがまた似合うような気がします。今年も学校教育目標「思いやりの心をもって,生き生きと活動する子」を目指して取り組んでまいります。どうぞ本年も子どもたちのために,あたたかいご支援ご協力をお願い申し上げます。

12月になりました

 12月最初の月曜日,気温は昨日より高くなりそうですがすっかり冬の空気です。3階の窓から京都市街がきれいに見渡せます。今年はすっきりした秋晴れが少なく,冬空になったようですが,今日は青空がきれいです。
画像1

素晴らしい眺め

 毎年秋になると,校舎の3階から京都の街が遠くまで見晴らせます。京都タワーがしっかりと見えますが,もっと空気が澄んでくると左大文字なども遠く見ることができます。校歌の2番の「古き都を見遥かす・・」の歌詞そのままの眺めです。
画像1
画像2

説明会の後片付け

画像1画像2画像3
 終業式の後,6年生は昨日の修学旅行説明会の後片付けをしました。高学年は,このような行事の準備や後片付けの作業をたくさん手伝っています。PTAや地域の行事にも子どもスタッフとして進んで参加している藤城の高学年の子どもたち。一つ一つが,社会参加のステップになる学習活動と捉えて,取り組んでいます。

運動場で元気いっぱい

 台風17号の影響で残念なことですが,学区民運動会が10月14日の日曜日に2週間延期になりました。昨日はあんなに風雨が激しかったのに,運動場は水はけがよく子どもたちが元気いっぱい体育の学習に取り組んでいます。心配していた授業開始時刻の変更もなく,10月のスタートを切ることができました。
画像1画像2

学区民体育祭のお手伝い

 9月23日,第25回藤城学区民体育祭が開催されます。藤城夏祭に続いて,今回は6年の子どもスタッフがお手伝いをします。学校運営協議会で考えた地域の行事に子どもたちをスタッフとして参加させようという取組のひとつです。生き方探究教育の取組としての効果も期待しています。アップさせていただいたのは,全クラスに毎朝発信している校内LAN掲示板,朝のメッセージ画面です。6年生の頑張る姿が,全校の子どもたちのお手本となることを願っています。
画像1

学校運営協議会

 今年度2回目の学校運営協議会〜やまざくらNET21〜の総会が9月7日の夜に開かれました。8月の日本PTA研究大会京都大会の第3分科会で発表のあった藤城の運営協議会のプレゼンが,副会長でもある廣澤PTA会長から改めて紹介されました。さらに前期の取組について,学校評価アンケートをもとに各委員会での話し合いがもたれました。
地域行事への子どもスタッフの導入によって,子どものキャリア発達に大きな力になったこと,大人のスキルアップにもつながったことを受けて,今後もさらなる取組を藤城らしく取り組んでいくことが確認されました。顧問である目白大学の原先生から,ゲーム機のペアレンタルコントロールについても教えていただきました。
画像1

実習生を迎えて

画像1画像2
 藤城小学校では,9月に多くの教育実習生を迎えて日々の教育活動に取り組んでいます。5年目となる連合教職大学院からの実習や卒業生の教育実習に,7名の教職を目指す若者が学んでいます。朝の登校時には,子どもたちを迎える元気な姿が見られます。先生を目指して真剣に学ぶエネルギーが,藤城の子どもたちや教職員にとっての活力になることを願って毎年多くの実習生を受け入れています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp