京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:49
総数:508586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家だより

今日の夕食です。今夜の人気はハムカツでした。おなかいっぱい、おいしくいただきました。
画像1
画像2

山の家だより

野外炊事の後は、フィールドアスレチックの予定でしたが、雨のため館内ラリーをしました。虫や動物、星座、野菜など、いろいろなバージョンがあり、その名前を書いたカードが館内のあちこち(手すりの裏側や柱など)に隠れています。それをグループで見つけながら回りました。
これからお楽しみの食事です。
画像1画像2画像3

山の家だより

炊飯場では、後片付けのチェックがなかなかきびしく、汚れや炭、こげつきが残っているとやり直しです。友達と力を合わせて一生懸命洗いました。
画像1
画像2

山の家だより

今日の昼食、やきそば作りです。なかなか火が起こらず、四苦八苦しましたが、10グループみんなおいしい焼きそばができました。

画像1
画像2
画像3

山の家だより

雨天のため、午前中予定されていたフライングディスクゴルフができず、プレイホールでドッチビーを楽しみました。活動の後の振り返りでは、「まだ投げていない友達にドッチビーを渡してあげていました」など、友達のよいところを見つけたり、自分の活動がどうだったかを考えたりしています。
次は予定通り、野外炊事「やきそば作り」です。
画像1
画像2

山の家だより

つどいの後は朝食をとりに食堂へ。パン・ごはん、スープ・お味噌汁・ジュース、いろいろなおかずの中から好きなものを選んでおいしくいただきました。
朝食を済ませてから寝袋干しをしました。小雨が降ってきたので外には干せず、二階の手すりにずらっと並べて干しました。
こちらの朝の気温は17度。ちょうど過ごしやすい気温ですが、今日は雨天バージョンの活動になりそうです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

昨夜のテント泊は、少々興奮気味でなかなか寝付けませんでした。朝は、7時から朝のつどいがあり、4校が学校紹介をしました。
こちらの朝の気温は17度。ちょうど過ごしやすい気温です。今は曇り空ですが、小雨が降るかもしれません。 この後、朝食をとって寝袋の後片付けをします。
画像1

山の家だより

24日、夜の活動はキャンプファイヤーの練習です。歌やダンス、入退場の練習をしました。今日はプレイホールでの練習でしたが、本番は栄火場で燃える火を囲んで行います。とっても楽しみです。
練習の後は、今日1日の活動を振り返りました。1日目のめあて「協力・友情」についてひとりひとり振り返り、しおりにできたこと、できなかったことを書きました。また、グループでも話し合い、リーダーが代表で発表しあいました。今日できなかったことは、いろいろありましたが、これからの活動の中でがんばって、きっとできるようになってくれることでしょう。
山の家だより1日目は、これで終わりです。テント泊の様子は、また明日お知らせします。おやすみなさい。

画像1
画像2
画像3

山の家だより

待ちに待った夕食の時間。ごはんとわかめのすまし汁とバイキングで好きなおかずをとっておなかいっぱい食べました。デザートのプリンもおいしかったです。
夕食の後はおふろです。
画像1
画像2
画像3

山の家だより

午後のメインの活動は、ネイチャービンゴです。山の家の所内のいろいろな自然をさがしながらまわりました。「鳥の羽」や「つるつるした石」「カエル」「さわると痛そうな葉」・・・。グループで協力して探しながら歩きました。この後は、干しておいたシュラフをとり入れ、テント泊の準備にかかります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp