京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ナップザック作り

画像1画像2
 5年生は家庭科でナップザック作りに取り組んでいます。手縫いで初めて日常に使う物づくりなので,みんな真剣に針を動かしています。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 本日,スチューデントシティ学習に行ってきました。事前学習のときから「はやく行きたい!」という声があちらこちらで聞かれるほど,子どもたちにとっては待ちに待った学習でした。
 いざ学習が始まると,スタッフの方の「子どもとしてではなく,今日1日大人として学習に取り組みましょう。」という最初のお話を聞き、緊張しながらのスタートになりました。
 しかしながら,活動に慣れてくると,みんな生き生きとそれぞれのブースで活躍している姿がたくさん見られるようになってきました。
 日ごろの学校生活ではなかなか体験できないよい学習をしてくることができたように思います。

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
5年生は府庁近くにあるスチューデントシティで体験学習に取り組みます。
朝早くから地下鉄で大人として働く体験のスタートで、ラッシュのなか、現地に到着しました。
洛央小学校の5年生と一緒にいろいろなお店で働きます。
しっかり成長して帰ります!


実りの秋

画像1画像2
秋の味覚,しいたけが,たくさんできました。
5年生が,3年生のときに菌をうえつけたものです。子どもたちは
「そういえば,みんなでうえつけたなあ・・・」
「こんなにたくさんできてる!」
と,大喜びで収穫しました。
一人一つずつ持ち帰ったので,今日の夕ご飯のおかずになっているでしょうか。

体育「マット運動」

画像1画像2画像3
後期が始まり,体育の学習で「マット運動」をがんばっています。前転や後転,倒立やブリッジなど,いろいろな技に取り組んでいます。技が完成したときの子どもたちの嬉しそうな顔はとっても素敵です!1つでも多くの技を完成させられるように頑張ってもらいたいものです。

スチューデントシティ事前学習

画像1画像2画像3
5年生は,10月24日にスチューデントシティ学習に行きます。
その事前学習を10時間するのですが,今日までで7時間が終わりました。
ワークブックを読んだり,グループで話し合ったり,店員とお客を演じたりしながら,社会の仕組みや働くことについて,考えてきました。
今日は,当日担当する店や職種を決めました。いよいよ1週間後に迫り,期待も膨らんでいます。

英語活動

画像1画像2
今日は,ALTの先生と英語活動をしました。
先生が,黒猫の仮装をしてくださったので,みんな大喜び。興味津々でハロウィンの話に聞き入っていました。その後,クイズやビンゴをして,楽しみながら英語にふれていました。

理科の実験

 5年生は理科で「流れる水の働き」を学んでいますが,いよいよ流水の実験が始まりました。それぞれの班で,装置を使って水を流して観察しています。
画像1
画像2

家庭,裁縫がんばっています!

画像1画像2画像3
今,家庭の学習で「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」などの裁縫をがんばっています。初めての子がほとんどで,みんな悪戦苦闘しながらも一所懸命がんばっています。一通り,練習布で練習したら,いよいよナップザック作りにとりかかっていきます。きれいにナップザックを作れるように,時間があればお家でもぬい方などを見てあげて下さい!

流れる水の働き

画像1画像2
 5年生は理科で「流れる水の働き」の学習に入りました。まず画像を見て,自分たちが知っていることや体験したことなどを話し合っています。これから,先生と理科支援員さんが準備した実験装置などを使って実験しながら学んで行きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp