京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:49
総数:508566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよし読書

画像1画像2画像3
5年生が3年生の子どもたちに本の読み聞かせをする「なかよし読書」の取り組みを行いました。
事前に自分が読んであげたい1冊を選び,3年生にお手紙でお知らせしていたので,3年生も楽しみにしていてくれたように思います。
いざ本番の読み聞かせでも,昨年に引き続き2回目ということもあり,本を相手に見せながら読んだり,長いところは要約して読んだり,慣れた様子で上手に読み聞かせをすることができました。

バスケットボール

 5年生は体育の時間に,バスケットボールに取り組んでいます。部活動に入っている子どもたちも多く,うまくリードしてくれてみんなの技がスキルアップしているようです。パスやシュートがよく決まっています。
画像1
画像2
画像3

5年 かめのこタイム

画像1
画像2
画像3
今日のかめの子タイムは,5年生がスチューデントシティ学習で学んだことを発表をしました。
5つのグループが,劇やペープサート,プレゼンなどを使って,全校の友達に伝わるように工夫して発表しました。発表方法も原稿も自分たちで考えたので,苦労した部分もありますが,今日の発表にむけて,みんなよくがんばりました。
発表後は,他学年の友達から「よくわかりました」などの感想を言ってもらい,達成感を味わうこともできました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習

スチューデントシティ学習に引き続き,生き方探求館に「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました。殿堂の見学では,京都にある先端産業企業のパネルなどを見ながら,その企業の歴史や作っているもの,創設者の理念や信念に触れてきました。また,工房学習では,島津製作所の強度試験の体験をさせていただきました。子どもたちはより強い強度のものを作ることに必死で取り組んでいました。午前中だけの学習でしたが,良い学習になりました。
画像1
画像2
画像3

HPを作るときに・・・

 5年生は,情報の上手な使い手になるための学習をしています。今日は「やまざくらNET21」のホームページ作成をされている地域の松井さんから,ホームページを作るときの工夫や注意していることについてお話を聞きました。
画像1画像2

なかよし読書の準備

画像1画像2
なかよし読書の取組で,5年生は3年生に読み聞かせをします。
今日は,図書室で本を選びました。
「この絵本では,3年生には簡単すぎるよね。」
「こっちの分厚い本は,高学年向きで難しいかも・・・」
などと,悩みながら選んでいました。
本を選んだ後は,3年生へのお手紙を書きました。
来週は,自分で何度も読んで,面白さが伝わる読み聞かせになるようにしたいと思います。

かめの子タイムに向けて

画像1画像2画像3
5年生は,来週のかめの子タイムに向けて,体育館で練習をしました。
スチューデントシティ学習で学んだことを劇やペープサートなどで発表します。
今日は1回目の体育館練習だったので,互いに見合って,アドバイスをしました。
アドバイスをもとに手直しをしたり,練習をしたりして,15日の本番には,全校に伝わる発表をしたいと思います。

実りの秋パート2

画像1画像2
今日も,秋の味覚,しいたけを再度収穫しました。
この間もち帰ったしいたけは,子どもたちの中ではなかなか好評だったみたいで,
「バター醤油で焼いたらおいしかった!」
などと嬉しそうに言っている子もいました。
1人1本という少ない量ですが,またご家庭でご賞味下さい。

スチューデントシティ学習のまとめ 2回目

今日は,まとめの2回目。
前回,発表方法を決めたので,今日は実際に作業を始めました。
プレゼンを作る,ペープサートを作る,劇の台本を書く,劇に使う小道具を作る…等,
どのグループも,協力しながら活動していました。
来週の木曜日には,リハーサルをします。それまでに,準備ができるよう,
がんばっていきます。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ学習のまとめ

5年生は,スチューデントシティ学習のまとめとして,経験したこと・学んだことを全校のみんなに発信する準備を始めました。
まず,各ブースごとに相談して,かめの子タイムで発表するのか,校内コンピュータの掲示板で発表するのかを決めました。その後,それぞれ発表内容や発表方法を考えました。
よい発表をするためにがんばっていこうと,みんな張り切っています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp