京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工科:ふしぎなおはな

画像1画像2
チョコレートぬりで、ふしぎなおはなを描きました。
板チョコのように、しっかりと色を塗るのはとても時間がかかりましたが、
根気よくがんばっていました。
どんなおはなが咲くのか楽しみです。

みんなでお弁当

 初めての遠足が延期になって残念なきもちの1年生。来週は晴れてほしいです。お昼ごはんは,多目的室で学年みんななでお弁当をいただきました。とてもおいしくて,この時間は遠足気分です。
画像1画像2画像3

はじめてのおそうじ

画像1画像2
1年生は、今日はじめて学校のそうじを行いました。
6年生がお手伝いに来てくれ、教えてもらいながらのおそうじとなりました。
おそうじの後には、「すっきりしたあ。」「よごれがいっぱいとれた。」
などの声が聞こえてきました。
いつも使っている教室をきれいにすることができて、気持ちがよかったようです。

わくわくの学校たんけん

今日は子ども達が楽しみにまっていた学校探検でした。ペアになった2年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、各教室を出発!それぞれの教室の前には前もって2年生が準備してくれていた説明のポスターがはってあったのですが、1年生の子達はその説明を読んでもらったり、カードにシールをはらせてもらったりしながらうれしそうにたんけんをしていました。まだ見たことのなかった音楽室やコンピュウー室などの教室にも入らせてもらい、興味津々のこども達でした。たんけんを終えた子達は教室にもどって、1年生の粘土で粘土遊びも楽しみました。「またいっしょにあそぼうね。」という2年生からのやさしい言葉も聞こえてきて、素敵な交流のひとときにもなりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

おひさまにこにこ

画像1画像2
図工科の学習で、自分だけのおひさまを描きました。
たくさんの色をつかったおひさま、顔がいくつもあるおひさまなど
それぞれに工夫を凝らしたおひさまが出来上がりました。
おひさまは黒板の上に飾り、1年間の学習の様子をにこにこと見守ってもらいます。

どうぞよろしく

来週1年生は、2年生のお兄さんお姉さんとペアになって、学校たんけんに連れてもらいます。それに向けて金曜日に各学級で顔合わせをするので、今日は「どうぞよろしく」のための名し作りをしました。自分の名前と好きな物の絵をかいて完成させました。出来上がった子達は近くの人と名刺わたしの練習もしました。
画像1

一年生をむかえる会

画像1画像2画像3
今日は、待ちに待った一年生をむかえる会でした。
二年生から六年生までのお兄さん・お姉さんたちは、歌や演奏、おんぶ、メダル、お花など、たくさんのプレゼントを用意して、一年生を迎えてくれました。
また、「名人さんいらっしゃい」では、いろいろな名人技を見せてくれて、一年生は大喜び。
そして、一年生はお礼に「なかよしいっぱい」の歌を歌いました。
元気いっぱいの声で上手に歌い、全校のみんなにも喜んでもらえたと思います。

はるみつけ

画像1画像2
北堀公園へ春を見つけに行きました。
「あ!ちいさなお花がさいている。」
「とりの声がきこえる。」
「虫が出てきてるよ。」
など、お子たちからいろいろなつぶやきが聞こえてきました。
学校に帰って、見つけた春を絵に表わしました。
色とりどり、さまざまな春を見つけることができたようです。

ふっか物洗口のおけいこ

画像1画像2
今日はふっ化物洗口の練習を水を使ってやりました。楽しい動画つきの音楽に合わせて1分間、ぶくぶくうがいをしました。「水が口から出そうやった。」という声がちらほらと・・・。来週、もう一回練習します。

交流学習

画像1
たけのこ学級で学習している2人が、1年生のみんなと学習しました。
たくさんの子供たちの前で、緊張しながらも自己紹介をしてくれました。
これから、たくさんのことをいっしょに学ぼうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp