京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「お手紙」の音読劇に向けて

画像1
画像2
国語では,「お手紙」というお話の音読劇の練習を始めました。

好きな場面を決めて,役を決めて,さっそく練習しています。

「この部分は,こんな動きをしよう。」
「ここでは,声を大きくしよう。」
など,自分たちでアドバイスしあいながら,練習を進めていました。

音読劇の発表が楽しみです。

さつまいもパーティ第2弾!

画像1画像2
今年のさつまいもは豊作だったので、茶巾しぼりで使い切れなかったさつまいもを使って焼き芋をしました。

ちょっと焦げているし、味付けを一切していない素朴な味ですが、
「おいしい!」「もっとたべたい!」
と、みんな嬉しそうでした。

学習の感想を読むと、育てることの大切さと収穫の喜びに気付いた子どもがたくさんいたようです。

情報モラルの学習をしました!

今日、道徳の授業で情報モラルの学習をしました。
 さるお君が自転車の鍵の暗証番号をついつい口に出してしまい、自転車を盗まれてしまうというお話を聞いて、大切な情報は気をつけてまもらないといけないことに気付きました。
 銀行にお金を預ける時やパソコンで買い物をする時などにもパスワードがあり、簡単には他人に知らせてはいけないことも子どもたちは知り、驚いている様子でした。
画像1

図工「ストローピョコパタ」

画像1
画像2
自分で考えた設計図をもとに,ストローの動く仕組みを使ったおもちゃづくりをしました。
動くおもちゃをもとに,お話をつくりました。

折り紙や厚紙を切ったり,貼ったりしながら,自分の想像したおもちゃをつくるために,頑張って学習に取り組んでいました。

どんなおもちゃができるか,楽しみです!

さつまいもパーティー

画像1画像2
 2年生は生活科の学習で,女性会のみなさんにお世話になり,収穫したさつまいもで茶きん絞りを作ります。まず,蒸したおいもをつぶしてなめらかにしています。出来上がったら,みんなでさつまいもパーティーをします。様子はまた後ほどごらんください。

さつまいもを洗いました!

画像1
今日は、収穫したさつまいもを洗いました。
洗ったさつまいもは、明日のさつまいもパーティにつかいます。

隙間に入り込んだ土まで、しっかりと洗っていました。

明日のさつまいもの味が、楽しみです。

大きなさつまいもがとれたよ!

 2年生は、生活科の学習でさつまいもを育ててきました。今日は、待ちに待ったさつまいもほりの日でした。
 子どもたちは、一生懸命に土を掘り、さつまいもを掘り出していました。今年は豊作で、50本以上のさつまいもがとれました。大きいものは、子どもたちの顔と同じくらいで、みんなびっくりしていました。
 来週は、今日とれたさつまいもを使って、女性会の方々に協力していただき、さつまいもパーティーをします。とても楽しみですね。
画像1画像2

おいしいお弁当

画像1
 予報より早い雨の降りだしで,ご心配をおかけした遠足から,2年生の子どもたちが無事に帰ってきました。これからの行事や学習活動の予定,全校的な取組も考え合せての判断でした。電車に自分たちで乗って目的地に着くという活動はできましたが,動物園の見学が十分できず申し訳ありませんでした。子どもたちは,体育館でお弁当を食べ,「おいしい!」と笑顔をとりもどしてくれました。学年のみんなでしっかり体を動かして楽しんだ後,予定通りに下校します。

体育「マットあそび」

画像1
画像2
体育の学習で「マットあそび」に取り組んでいます。

前回りや後ろ回りを「きれいにまわる」ことを目指して,練習しています。

上手な人の前回りを見て,どこが上手か,手をつく位置はどこかなど,気付いたことを交流しました。

今日は,自分の前回りの様子をデジタルカメラを使って動画を撮影し,自分の動きを確認しました。

かけ算、がんばって覚えています。

画像1画像2
二年生は、かけ算の真っ最中です。
授業では、2の段、3の段、4の段、5の段を学習しました。
「覚えているか、確認してみよう。」と、かるた式のゲームをしました。

先生が「12」と言ったら、それに合った式「3×4」か「4×3」をとります。

どの子も素晴らしい集中力を発揮して、楽しんでいました。
次はもっととれるよう、がんばろう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp