京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:49
総数:508572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

韓国・朝鮮のあそび

日本に一番近いお隣の国のことを知ろうと、今年は遊びの文化にふれる活動をしました。ゲストティーチャーにパクさんという留学生の方に来ていただき、お話をうかがったり、実際に一緒に韓国のじゃんけんや「ペンイ」というこまなどで遊びながら楽しい時間を過ごすことができました。あっという間に時間が過ぎて、子どもたちからは「もっと遊びたかったなあ・・・」という声が上がっていました。
画像1画像2画像3

ウサギといっしょに!

画像1画像2画像3
 ウサギふれあい週間、今日は3年生の日です。もう1わの「ピート」はやんちゃなのでお休みです。2わのウサギを、やさしくそっとなでました。

3年生水泳学習始まりました

画像1画像2
待ちに待った水泳学習が始まりました。子どもたちもとても楽しみにしていて、朝から「プール楽しみ」と言う子がたくさんいました。少し寒かったのですが、みんな元気いっぱい泳いでいました。

コンピュータ室で

画像1画像2
 3年は総合で藤城から伏見を探検してみんなに紹介しようと、いろいろな方法を工夫しています。今日は、コンピュータ室でデジタルカメラで撮影した画像を発表するために画面に張り付ける練習をしました。

♪いろいろな楽器にふれ合おう♪

画像1画像2
今日は音楽委員会が計画してくださった「ふれ合い活動」の日でした。3の1だけが中間休みに音楽室で自由に楽器体験をさせてもらえるのです。思い思いに楽器をたたいたり、ひいたりしながら、ふだんの授業ではまだ演奏したことのない楽器の体験を夢中になってしていました。

100%勇気

画像1画像2
 3年生は、リズムに乗ってダンス「100%勇気」の練習中です。運動会の前に藤城夏祭りに出演するために頑張っています。今日は、新しい振り付け、エグザイルに負けないローリングウエィブを練習しました。初めてなのになかなか上手です!

シラソで遊ぼう!

 3年は初めてのリコーダーに取り組んでいます。シ・ラ・ソの音を使って簡単な旋律づくりをしました。なかなか良い音が出ています。
画像1
画像2

運動会にむけて 〜リズムダンス〜

画像1画像2
運動会に向けて、3年生は勇気100%の曲でダンスの練習をしています。今日は2回目の練習でこれから振り付けも覚えていきますが、一生懸命頑張ってくれています。おなじみEXILEの振り付けも入ってます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp