京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:508615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お隣の国を知ろう!

画像1画像2
「お隣の国、韓国について知ろう」ということで、ゲストティーチャーとして、日本に留学中のパク・ジュヨンさんに来ていただきました。ジャンケンの仕方を教えてもらったり、「カエルのうた」の替え歌で、色んな動物の名前や鳴き声を教えてもらったりしました。猫の鳴き声が「ヤウンヤウン」など、鳴き声が全然違っていて、みんなはとても驚いていました。韓国は、日本と似ていることもありましたが、今日は違うところをたくさん知ることができて良かったです。

1年生・朝顔の花が咲き始めました

画像1
画像2
画像3
5月に種まきをした朝顔。今週になって、いくつか花が咲き始めました。
ムラサキ・うすいピンク・濃いピンク・・いろいろな色があります。
まだ、咲いていない子どもたちも、「私のは、何色かな・・」と楽しみにして、水やりも、今まで以上に、ていねいにしています。

1年 みずあそび

画像1画像2
今日はみんなで,プールを”せんたくき”にしました。一斉に同じ方向にまわって,大きな渦をつくりました。みんな大興奮でした。

給食試食会

画像1画像2
 今日は1年の保護者の方々を対象とした給食の試食会です。栄養教諭の学校給食に関するお話のあと、1年生は給食準備から「いただきます」までの様子を参観してもらいました。

いしのじまんたいかいをしよう!

画像1画像2
国語で「こんないしをみつけたよ」を勉強しているので、今日は、自分たちで見つけた石に名前を付けて、発表会をしました。みんな、とても緊張していたけれど、前に立って、大きな声で発表することができていました。何でその名前をつけたのか、わけもしっかり覚えて言えていて、素晴らしかったです。いろんな名前があって、おもしろかったですね。

初めてのプール

 1年生は初めてのプールでの学習です。低水位の水慣れですが、みんななかなか上手です。ワニやイルカになってどんどん水の中を進みます!
画像1
画像2

たしざん

 1年生の算数の学習は「たしざん」です。絵や数図ブロックを手がかりにして、たしざんの式の書き方を学びました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 1年は、警察官と安全ボランティアの方に来ていただき、交通安全教室を開きました。体育館で安全な歩き方、道路に飛び出さないこと、信号の大切さなど、実際に体を動かし体験して学びました。
画像1
画像2

ベルマーク週間

 今週はベルマーク週間です。1年生にPTAの学級委員さんからベルマークの集め方について、説明していただきました。マークの形や番号別に牛乳パックをリサイクルした箱に分けて入れることなど、よく分かりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝顔の葉が増えたよ

画像1
画像2
画像3
2週間前と比べると、朝顔がぐんと大きくなりました。
葉が大きくなり、前回にはなかった葉(本葉)も出てきていました。
前回観察したときとの違いを見つけようと、葉の数を数えたり、葉の形をよく見たりして、観察カードを書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp