京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:96
総数:508461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

私たちにできること

画像1画像2
 6年最後の「かめのこタイム」で「みんなにやさしい社会にするために〜今、私たちにできること」の発表をした卒業生。世界に起こっている、紛争や福祉・環境の問題について学んだことから、自分たちと同じ子どもを助ける活動としてユニセフを紹介し募金活動をしました。

最後のかめのこタイム

「みんなに優しい社会」をつくるために、自分ができることは何か。人や自然、社会との関わりの中で大切なことや感じたことを発表しました。
老人ホームの訪問や、障害をかかえる方に来て頂き、その方の生活や苦労されたことなどのお話を聞き、実際に車イスやアイマスクの体験もしました。
今まではあまり気にとめていなかった点字の意味や大切さ、困っている人がいるときには、恥ずかしがらず優しく声を掛けてあげること。また、節電や無駄遣いをやめることなど、子どもたちは一人一人、自分が人や自然とどのように向き合っていくのか考えることができました。
地球とともに「生きる」ということに気付かされた学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1画像2
今日は6年生を送る会をひらいてもらいました。
各学年からの心のこもったメッセージや歌、踊りを見聞きし、
子どもたちも嬉しかったようです。

練習を始めました

 6年生は22日の卒業式に向けて、体育館での練習を始めました。在校生代表の5年生との合同練習はまだ先ですが、1日1日卒業が近づいてくることを実感しています。
画像1
画像2

運動場で元気一杯!

画像1画像2
 卒業式まで、2週間となった6年生。児童会の「送る会」が延期になって、楽しみが1週間延びた感じです。運動場でクラスのみんなと元気にサッカーに取り組んでいます。

環境学習

画像1画像2
今日は環境学習を行いました。
豆電球とLEDの光を比べてみて、その明るさを感じたり省エネの大切さを学んだりしました。
自然エネルギーを利用することの大切さを感じていました。

班交流

画像1
随筆を書く学習をしました。
自分の考えや思いを表現するのが難しそうでした。
今日は班で読んだ感想を交流しました。

朝読書

画像1
毎日の朝読書は、自分で本を選んで読み進めています。
静かに集中して読んでいます。

川柳

画像1
卒業遠足の思い出を川柳で表してみました。
一人ひとりの思い出が上手に表現されています。

最後の授業参観

画像1画像2
 6年生は最後の授業参観です。1組は「在校生に送る言葉」を一人一人がプレゼンメッセージにして発表しました。2組は「赤ちゃんの魔法」で自分が生まれた時からみんなに支えられて大きくなったことに感謝する学習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp