京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:134
総数:510531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかまの木

 昇降口の「なかまの木」が今年も緑の葉っぱを付けて登場しました。入学おめでとうの季節の後、毎年若葉のころに全校一人ひとりの子どもたちが目当てを1枚の葉に書いて、情報委員会が掲示してくれます。みんなが一つの木になって藤城の目標にむかって進んでいく、そんな思いがこもっています。
画像1

第1回学校運営協議会

 5月13日の夜、ふれあいサロンで平成24年度第1回目の学校運営協議会が開かれました。やまざくらNET21として6年めの活動について、ふれあい部会・環境整備部会・安全環境部会・教育情報化部会の4つの部会で熱い話し合いが行われました。京都市・そして今年度の藤城小学校の教育方針についても説明し承認を得ました。情報教育を中核としてコミュニケーションの力を子ども達につけていきます。新たな人材発掘も目指しながら、地域・家庭・学校が更なる強い連携で子どもたちを見守り育んでいけるようご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

憲法月間

画像1画像2
 5月の朝会は、憲法月間のことを子どもたちにわかりやすく伝えるためにプレゼン画面を大きく写して話をしました。低学年には少し難しいのですが、日本の一番大切な法律であること、一人一人が同じように大切であることを伝えました。日本のめあては、藤城のめあての「思いやりの心をもって生き生きと活動する子」にも重なります。東日本大震災から学んだことも思い起こして、自分んも人も大切にする優しさあふれる学校にするために、朝会の後、自分たちができることを各学年で考えました。

名人さんいらっしゃい!

 児童会が毎年開く「1年生を迎える会」の新らしいプログラムとして今年は「名人さんいらしゃい」のコーナーができました。今日はその練習日です。たくさん応募してくれてオーディションまで行われ、たくさんの名人さんが出演します。けん玉、こままわし、なわとび、フラフープ、お手玉、ヨーヨー、リフティング、キャッチボール、マット、一輪車、竹馬、バレーボール、計算、ピアノなど・・。こんなにたくさんの子どもたちが、自分の特技を1年生に見せたいと手を挙げてくれた「意欲と熱意」を本当にうれしく思います。27日の当日は、きっと大拍手でしょう。今年度は、児童会活動にも力をいれていきます。このようにお互いを認め合い大切にする機会として生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成23年度が始まりました。

 4月1日を待っていたように、「やまざくら」が開花しました。平成23年度が始まります。3月11日の東日本大震災から3週間、被災地のご苦労を子どもたちとともに日々思いやりながら過ごしたように感じます。子どもも大人も本当に多くを感じ、多くを学ばせてもらっています。藤城小学校でも、いち早く支援の義援金や学商品を募る取組を始め、3月31日には集まった義援金を日本赤十字社に送りました。復興には長い時間がかかりますが、気持ちを一つにして頑張ることの大切さを皆が感じています。藤城小学校は「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」の教育目標に向けて、保護者・地域の方々との「つながり」を大切にしながら、今年度も教職員一同が全力で取り組んでまいります。新年度も引き続きご支援・ご協力をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp