京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:84
総数:508774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お楽しみ会

画像1
今日,お楽しみ会をしました。自分たちでしたいことを決めて,会を楽しく進められるように準備をしてきました。フルーツバスケットをしたり,歌を歌ったりと,充実したお楽しみ会になりました。
今のクラスのメンバーでする最後のお楽しみ会。思い出に残る会になりました!

入学式 お迎えの言葉の練習

画像1画像2
1年生は、4月の入学式に向けて、練習を続けています。
今日は、セリフに振りをつけたり、鍵盤ハーモニカなどの合奏練習をしたりしました。
みんな、とってもよくがんばっています。

チューリップの観察

画像1画像2
生活科の時間に,みんなが育てているチューリップの観察をしにいきました。前回は,球根を観察したのですが,それがこんな大きな芽に成長していて,みんな嬉しそうです。「毎日,しっかりお水をやったおかげかな〜」と笑顔で話していました。春には,何色のチューリップが咲くのか今から楽しみです。

生活科の1年をふりかえって

画像1画像2画像3
この1年間でかいた生活科の「見つけたよカード」をファイルにまとめました。
「こんな学習もしたよね」、「朝顔の種は、5月にまいたんだったね」などと楽しくお話ししながら作業を進めていました。朝顔の観察カード、北堀探検のカードなど、日付の順番に上手にとじていました。

空にくじらぐもが…

画像1
雪がちらちらと降っているなか,外で体育の学習をしました。半そでで元気いっぱい学習を楽しむ子どももいました。
しばらくすると,空に大きな「くじらぐも」ににた雲が現れました。今日は,「くじらぐも」を眺めながら,ボールけりの学習をしました!「くじらぐも」も,ボールけりをまねっこしたがっているかもしれませんね。

雨の日の遊び

朝から雨が降っていて、運動場で遊べませんでした。今日のみんな遊びは、教室でいす取りゲーム。遊び係が音楽をかけて、みんなでルールを守って楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

楽しい音楽のパーティー

画像1
音楽で「楽しい音楽のパーティー」を学習しました。「おもちゃのチャチャチャ」や「アイアイ」を歌いました。「おもちゃのチャチャチャ」では,手を叩いてリズム打ちをしました。手拍子をするうちに,楽しい気分になり,体を動かしたり,踊ったりしていました。
それぞれが,楽しみながら歌を歌っていました。

チューリップの芽

画像1画像2画像3
秋に一人ひとつずつチューリップの球根を植えました。冬の間少しだけ出ていた芽が、最近のびてきました。少し暖かくなってきたせいでしょうか。
1年生のみんなも、水をやるときに「あ、大きくなってる」と気付き、うれしそうです。
もうすぐ、春ですね。

ゲームと私たちの生活

画像1
今日は,情報モラルの授業として「ゲームと私たちの生活」という学習をしました。自分たちのテレビゲームの使い方を振り返り,これからのより良い使用方法を考えました。お家でも「5時〜6時まで」や「宿題が終わってから」とルールが決まっている人も多いようです。ゲームの良いところ・悪いところをしっかり見つけられたので,これからも決まった約束を守って,健康で,楽しくゲームと付き合っていきたいですね。

いいこといっぱい 1年生

画像1画像2画像3
生活科の学習で、1年間の思い出やがんばったことなどを絵と文でかき、アルバムを作っています。いろいろな行事を思い出したり、がんばってできるようになったことを振り返ったりしながら、みんな集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp