京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:88
総数:509237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いよいよ明日は支部駅伝予選会です!

画像1画像2
 明日土曜日は、伏見中支部大文字駅伝の予選会です。朝マラソンで練習してきた6年生の3チームがたすきをつなぎ、北堀公園で走ります。スタートは午後1時30分です。応援をどうぞよろしくお願いします!

駅伝大会に向けて

 伏見中支部の大文字駅伝予選会が、20日の土曜日に北堀公園で開かれます。6年生は3チームが出場する予定です。春から、体と心を鍛えるために朝マラソンに取り組んできましたが、一人ひとりのがんばりが様々な記録会や部活動、そして学習面でも生かされています。がんばれ!6年生。
画像1
画像2

みんなに優しいって・・?

画像1画像2
 6年生は「みんなに優しい藤城」をテーマに、地域の方々を招いて車椅子を体験したり、認知症について学んだりしています。今日はそのつながりから、視覚障害について学習し、みんなに優しいとは・・グループで話し合い発表しあって考えました。

車いす体験

画像1画像2
 6年の「総合・めざせみんなに優しい藤城」の学習で「車いす体験」に取り組みました。社会福祉協議会や藤城の家の方々にご協力いただき、中庭のスロープと段差を車いすで体験し、バリアフリーの大切さを学びます。

「認知症」ってなんだろう

地域の社会福祉協議会や老人ホーム「藤城の家」の方々にご協力いただき,絵本や寸劇,グループワークを通して「認知症」について学ぶことができました。認知症の方に出会ったとき,どのように接すればいいのかをみんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

雨の日は体育館で・・

画像1
 11月になりました。6年生は、朝ランニングを続けていますが、今朝はあいにくの雨で運動場が使えません。でも、体育館でシャトルランの音楽リズムのに合わせて、しっかりトレーニングしています。

時代祭を見学しました!

 22日、6年生は時代祭を市役所前の一等席で見学しました。明治維新から時代をさかのぼって続く行列に、歴史で学習したことを重ねて思わず歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

雅楽を体験しました!

 伝統文化の触れる体験活動として、20日の午後、藤森神社で活動しておられる「鳴鳳雅楽会」の方々に来ていただき、6年生の伝えよう伝統文化の学習が一層深まりました。珍しい楽器の雅な音色やきらびやかな衣装の舞を間近に感じ、雅楽について詳しく教えていただいた素晴らしい時間でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより

6年生全員,無事学校に戻りました。水族館,産業技術記念館,犬山城,リトルワールド,そして宿舎の夜・・・。修学旅行でのすてきな思い出をいっぱい持って家路につきました。

画像1

修学旅行だより

画像1画像2画像3
リトルワールドの見学の後、おみやげを買いました。最後にステージでベトナムサーカスを観て、素晴らしい演技に拍手が自然に沸き上がりました。楽しかった二日間を振り返りながら、京都へむかいます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp