京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:112
総数:510132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

調理実習

画像1画像2画像3
6年生は家庭科の調理実習で、ポテトサラダと野菜のベーコン巻きを作りました。
みんな楽しそうに実習をおこなっていましたが、ベーコンで野菜を巻いていためるのはなかなか難しかったようです。でも、どのグループもおいしい料理を作ることができました。

大なわ集会に向けて

画像1画像2
 明日(火曜日)の朝、全校で大なわとび集会が行われます。6年生は1年生とペアを組み、集会に参加します。それに向けて、先週は体育の時間や休み時間に、練習をしてきました。明日は1年生と心と力を合わせ、優勝を目指してがんばります!

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 冬休み前に事前学習をした「子どもエコライフチャレンジ」の事後学習に6年生が取り組みました。NPOの方々のご指導で、冬休み中の暮らしをチェックして、グループで話し合ったあと、自分たちができるエコライフを考えて、発表しあいました。

組みひも体験

画像1画像2画像3
1月20日(水),6年生が伝統工芸品である組み紐づくりを体験しました。組み紐をつくっておられる職人の方にお越しいただき,作り方を教えていただきました。数十本の糸を交互に編む作業にみんな真剣。金具をつけ,ストラップが完成しました。とても素敵にできて感激しました。

6年学習発表会

 6年生は今日が学習発表会です。ヒロシマにちなんだ2曲の合唱を発表したあと、「平和のとりでを築く」から学んだことをもとに調べ、作成したポスターを使った発表会を行いました。テーマは・・・地雷・原子爆弾・少年兵・児童労働・ユニセフ活動など「平和」「人権」にかかわることから人間の心に平和のとりでを築くために、自分たちの考えを発信しました。
画像1
画像2

子どもエコライフチャレンジ

画像1画像2
 6年生は、子どもエコライフチャレンジに取り組むため、エコライフボランティアさん5人に来ていただいて事前の授業を受けました。地球温暖化を少しでも防ぐため、子ども達ができることに、冬休みにチャレンジします!

中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
 6年生は藤森中学校のオープンスクールで、半日入学体験をしました。給食の試食や英語と美術の授業体験、クラブ見学と中学校の雰囲気を肌で感じた半日でした。

多色版に取り組んで・・

画像1画像2
 図工の時間に各学年が版画に取り組む時期です。6年生は修学旅行で訪ねた明治村などの建物をモデルにして、多色版画に取り組んでいます。刷った後の鮮やかな発色のための、細かい色つけに苦心しています。

6年生、がんばりました!

画像1
 21日土曜日、大文字駅伝支部予選会が北堀公園で開催されました。藤城小学校は、この10年間で最高の7位に入賞し、りっぱな賞状をいただきました。なにより良かったのは、出場した4チームがすべてベストタイムを更新したことです。今日、あいにく体調を崩してお休みした友達も、声をからして応援して支えた友達も、毎日一生けんめい走った仲間全員に大きな拍手を送りたいと思います。保護者・地域のみなさん、応援ありがとうございました!

科学センター学習

画像1画像2画像3
 6年は、科学センターで実験学習を体験しました。「見えない空気のふしぎ」と「都市鉱山〜石の中からきらきら鉱物」というテーマで、専門的な指導のもとで、理科実験に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp