京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:49
総数:508593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

梅の花がきれいです

画像1画像2画像3
 早いもので2月が終ろうとしています。各学年が、卒業・進級に向けて最後の学習にがんばって取り組んでいるところです。校門横の、白梅・紅梅がやさしい春の香りを運んできて、子ども達を見守ってくれているようです。

「今年もよろしくお願いいたします」

画像1
 あけましておめでとうございます。保護者・地域・関係機関の皆様には、藤城教育にいつもお力添えを有難うございます。どうぞ今年も、あたたかいご支援をお願いいたします。
 本日から学校は平常の業務を開始しました。元旦から穏やかな天候でしたが、今朝は一段と澄み切った青空に藤城小学校の校舎が映えています。授業再開は7日の木曜日からです。今しばらく子ども達は冬休みを楽しんで、新しい年の学校生活をスタートしてほしいと思います。

市内一望

画像1
 冬休みを目前に,寒さが一段と厳しくなりました。冬晴れの朝,藤城小学校の3階からの見晴らしは素晴らしいものです。京都の南西方面がみごとに一望できます。はるか昔,豊臣秀吉が伏見桃山の天守から見たのも,こんな眺めだったのでしょうか。

藤城小学校PTA人権標語

画像1
 12日の土曜日に京都市PTAフェスティバルが開催され、子どもを共に育む京都市民憲章の輪を広げよう!の大会アピールが発信されました。藤城小学校PTAも人権月間の取組として【人権標語】を募集し、PTA書道部の協力により一年間を通して正門横に掲示していきます。「かけがえのない子どもたちを守り育てる輪」を共に広げていきましょう。
 ◎夜ご飯 テレビより楽しい 家族との会話
 ◎だいじょうぶ ひとがよろこぶ ひとこえを
 ◎困ったら 一人で悩まず 誰かに相談
 ◎みんなが 君の 応援団
 ◎かんがえよう いじめられてる 子のきもち
 ◎友だちを 大切に思えば 一歩前進
 ◎ありがとう その一言が 魔法の言葉

ふれあい大掃除、ありがとうございます!

画像1画像2画像3
 お昼の掃除時間を延長して、子ども達と保護者・地域の方々で「ふれあい大掃除」に取り組みました。ふだん子ども達だけではできない所まで、ピカピカに掃除していただきました。12月4日(金)の【情報教育研究発表会】に向けて、教室や校舎がきれいになり、子ども達はますます張り切って学習に向かうことができます。ありがとうございました。

明日は「大文字駅伝支部予選会」です!

画像1画像2
 11月21日土曜日、北堀公園で「大文字駅伝支部予選会」が開かれます。今年の6年生は、暑い季節からずっと朝や放課後に走ってきました。伏見中支部は、毎年2月の本大会でも常に上位に食い込む強豪チームの多い支部です。児童数の少ない藤城は、毎年予選突破はかないませんでした。でも、試合は何が起こるか分かりません。伏見中支部の予選会は、各校何チームも参加し、自分のベストをめざすための記録会でもあります。明日の午後1時開会式・1時30分スタートです。全員がたすきをつないで、ベストをつくす姿を応援したいと思います。

<新型インフルエンザについて>

 11月19日(木)、朝の健康観察では、各学年に数名の新型インフルエンザによる欠席児童がみられます。しかし、大きな広がりはなく、昨日まで学級閉鎖していました3−1・4−2についても、新たな感染の広がりはみられません。今後、発熱症状等を訴える児童が増加する場合、新たな対応をとり、お知らせいたします。伏見中支部の各学校でも、感染の広がる状況はなかなかおさまらないようです。
 藤城小学校では、児童数等の関係か爆発的な広がりはないのですが、引き続き感染予防対策を徹底してまいります。

「なかまの木」も秋です。

 学校に入った昇降口の正面で、いつもみんなを出迎えてくれる「なかまの木」。緑の葉っぱから秋の黄色い葉っぱに、模様替えしました。全校328人分の木の葉には、スポーツの秋にちなんで「好きなスポーツや外遊び」が書いてあります。前期終了まで、あと3日。秋本番を迎え、学習にスポーツにしっかりと取り組む子ども達を「なかまの木」が見守っています。
画像1

<新型インフルエンザの予防>

画像1画像2画像3
 全国的に感染が広がっている新型インフルエンザですが、京都市内でも複数の小中学校で学級・学年閉鎖が行われています。藤城小学校では現時点での感染の広がりは防げていますが、これからの季節は、まったく油断ができません。保健室からもお知らせしているように、朝・中間・昼の休み後には放送で手洗い・うがいの徹底を呼びかけ、給食前にはさらにアルコールでの消毒で子ども達の意識を高めています。ご家庭でも、すでに十分取り組んでいただいていると存じますが、さらに健康管理に努めて頂くなどご協力をお願いいたします。

<雨の日の登校>

画像1画像2
 学校と地域の運動会は素晴らしい秋晴れでしたが、今週は天候が不安定で、今日は雨の中の登校でした。傘をさして歩くのは小さい1年生や2年生にとってはなかなか大変です。でも、みんながゆっくり並んで歩くので、登校班でちゃんとまとまって登校できました。雨の日も、保護者や地域の方々はしっかり見守って下さっています。本当にありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始 町班長集合
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp