京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:54
総数:510248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 たてわり活動

画像1画像2
2時間目に、たてわり活動で「校内クイズラリー」をしました!
6年生はグループのリーダーとして低学年の手を引っ張りつつ、他の子にクイズの答えを考えさせてあげたり、「こっちだよ」と声をかけてあげたり、和やかにあたたかく関わる姿がとても印象的でした。
安全に、楽しくできたのは6年生のおかげです。ありがとう!

6年 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
6年生のとび箱運動の様子です。
6年生は基本となる開脚跳びに加え,抱え込みとびや台上前転,頭はね跳びや首はね跳びに挑戦しています。
先日始まったマット運動も,もう折り返しとなりました。ぜひ多くの技をマスターして欲しいと思います。

6年 SNSをよりよく使うために

画像1画像2画像3
道徳の時間に、SNS上での友達とのより良いコミュニケーションについて考えました。
これからの社会はSNSが必要不可欠です。
誰かを知らぬ間に傷つけたり、トラブルに発展しないためにも、うまく活用する力を身に着けてほしいと思います。
そして、もっと根っこの「人として」大切にしないといけないことを豊かにしていきたいですね。

6年 理科 〜ムラサキキャベツの液を使って〜

水溶液の性質を調べる学習。

 さらに、学びを深めるために!レッツトライ!!

実験前から、興味津々な様子で
前のめりになって覗き込む6年生の姿がステキです。

結果に
 「わぁ〜!不思議〜っ!」と声をあげていました。

世の中には…もっともっと!不思議なことがあるかも?
画像1
画像2
画像3

6年 最後の藤りんピック

画像1
画像2
画像3
藤りんピックが終わりました。
6年生は、100m走や選択種目、騎馬戦とどれも全力で頑張りました。
振り返りでは、
「悔いなく笑顔でがんばることができた。」
「自分の出場した種目はもちろん、応援も一生懸命頑張ることができた。」
と、学年の目標通り、全力でがんばり、楽しむことができたようです。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp