京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:54
総数:510209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 『ラバースコンチェルト』合奏発表会

画像1
画像2
今日は、『ラバースコンチェルト』合奏発表会でした。
A,Bグループに分かれて、楽器を決めたリ、分担したりして自分たちで進めてきた合奏です。
練習のときはなかなかリズムが合わず苦労しているグループもありましたが、本番では、どのグループも心を合わせて演奏することができていました。

6年 選書会

画像1
画像2
今日は選書会の日でした。
図書室にたくさん置かれていた本の中から、自分が読んでみたいなと興味を持った本を選んでしおりをはさみます。
学校の図書室にはない本ばかりで、子どもたちは興味津々でした。
「自分の選んだ本が図書室に入るのはいつかな?」と楽しみにしている様子でした。

6年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今週はあじさい読書週間でした。
今日は図書委員の人たちによる、低学年に向けた読み聞かせがありました。
委員会の時間などにがんばって練習をしたので、上手に読むことが出来ました。
1,2年生の子どもたちもとても楽しんでくれていました。

6年 学年遊び

画像1
画像2
今日は久しぶりの学年遊びでした。
あいにくの雨だったので、体育館でクラス対抗ソフトバレーボール大会をしました。
ソフトバレーボールは体育で学習したので、みんなが意欲的に取り組んでいました。
どのクラスも協力しながら楽しんでいました。

6年 調理実習(スクランブルエッグ)1組

画像1
画像2
画像3
今日は1組の調理実習です。
自分の好みの硬さや味を考え,材料や火加減を調整します。
レシピ通りの調理とはいかないため,はじめこそ緊張気味でしたが,美味しく作り上げることができました。
ベーコンも一緒に焼いて美味しく頂きました。

6年 調理実習(スクランブルエッグ) 2組

画像1
画像2
画像3
今日は今年2回目の調理実習でした。
一人一つ卵を割ったり、牛乳を入れたり、塩コショウをしたり、いろいろと考えながら調理しました。
火加減に気を付けて、自分好みの『スクランブルエッグ』を作ることが出来ました。
給食と合わせて、おいしくいただくことができました。
「次の調理実習はいつかな?」と今から楽しみにしている子どもたちでした。

6年 タブレットの使い方

画像1
画像2
画像3
今日は1年生にタブレットの使い方を教えてあげました。
まず、ログインの方法です。
ユーザー名やパスワードの入れ方をわかりやすく説明してあげていました。
6年生は使い方に慣れているので、1年生に優しく教えていました。
ログインが出来たら、絵の描き方や写真の撮り方なども説明もしました。
1年生が一人で使えるようになってくれていたらうれしいです。

6年 合奏の練習

画像1画像2
音楽の学習で『ラバースコンチェルト』の合奏の練習をはじめました。
鉄琴や木琴、ピアノや打楽器などそれぞれのパートに分かれての練習です。
同じ楽器の人たちとリズムを合わせたり、アドバイスをし合ったりしながら楽しく練習を進めることができました。
全員で合わせてみると・・・まだ練習が必要なようですが、自分とは違う楽器の音をよく聞きながら演奏できるようにがんばって欲しいと思います。

6月のハートフルウイーク 〜藤城の仲間と〜

6月のハートフルウイークの(人権)学習は…
総合育成支援教育がテーマでした。

藤城小学校で、共に学んでいる仲間。
藤城に住みながら、近隣の学校で学んでいる仲間。
そして、社会の中で共生を願っている方々…

それぞれに合った場所や方法で…
 思いやりの心をもって、生き生きと
 活動していることを知り、考えました。

 その一人ひとりに合わせて
  どのように「声をかける」ことが大切か?

 また、次の課題が発見されたみたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は、今年度はじめての水泳学習でした。
朝から「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。
水泳学習するよと伝えると、とてもうれしそうにしていました。
昨年と同じように、体操や水慣れをした後はどんどん泳ぎました。
自分のめあてに応じて、頑張っている姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp