京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:54
総数:510261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 外国語 やってみたい職業と、その理由は?

来年は中学校に進学する6年生。

英語の授業でも「生き生きと活動する」姿があります。
※キソサポもしっかりと活用できていますね!

この単元では…いろいろな人の将来の夢を知り
自分のやってみたい職業について考えてを深めています。

 なりたいに自分を目指し成長できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会本番でした。
朝から、これまでの練習の成果を発揮しようと気合十分の子どもたちでした。

本番では、緊張することなく、自分の精一杯の合唱、合奏を見ている方に届けられたのではないかと思います。
今までで一番すてきな合唱・合奏となりました。
これまで、音楽の時間だけではなく、朝や休み時間に一生懸命練習を重ねてきた成果が発揮できていました。
本当によくがんばりました。

6年 思いを形にして生活を豊かに

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で”ナップサック”を作っています。
自分の好みの布を選んで、しつけをしたり、ミシンで縫ったり、アイロンでワッペンをつけたり・・・グループのみんなと声をかけ合って製作し、やっと完成しました。
みんなとても嬉しそうにしていました。
「卒業遠足に持って行こうかな。」と楽しみにしています。

6年 学習発表会にむけて。〜仲間との素敵な時間〜

音楽室からは休み時間にも、
   とっても楽し気な音が聞こえてきます。

担任の先生も一緒になって、リズム隊の練習。

また、朝の各教室でもリコーダーの音が。

 一人ひとり、それぞれが自分の音を♪

 そして、みんなの音が重なりあって♪

当日の発表も、もちろん楽しみですが…
いま、この瞬間、仲間との練習さえも…
         素敵な思い出なのですね。

画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 1組

画像1
画像2
画像3
1組は3組と同様に自転車の科学について学習しました。
自転車の仕組みや工夫について詳しく分かるとても面白い授業でした。
自分たちで実験を考えたり,計算を考えたりと,これまでの学習を全て生かして学習に臨む姿はとってもイキイキとしていました。

6年 科学センター学習(3組)

画像1
画像2
画像3
今日は青少年科学センターに学習へ行きました。
3組は自転車の仕組みや動きの不思議について考える「物理」がテーマでした。
普段あたり前に乗っている自転車にも、たくさんの科学と技術が用いられていることにびっくり!
思い通りにいかない実験にも怖気づくことなく取り組めました。

6年 科学センター学習(2組)

画像1
画像2
画像3
今日は科学センター学習がありました。
2組は「ソーラーパワー」についての学習をしました。
科学センターの先生方が作られたたくさんの実験道具を使って、いろいろな実験をしました。
太陽の角度で当たり方が違うことや、地球儀を使って日本に四季があるのはなぜかなどを考えることができました。
少し難しい内容も含まれていましたが、子どもたちは最後まで集中して一生懸命学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp