京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:92
総数:508525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1画像2
家庭科では,5年生で学んだ栄養素について振り返りました。

様々な食材を分類していく作業を通して,思い出していくことができたようです。

全ての栄養素をひとつの食品で摂取することはできないので,組み合わせて食べることが大切になります。

ちょっとした1品を自分でも付け足せることができるようになるために,調理実習に向けて取り組んでいきます。

算数科「対称な図形」

画像1
画像2
画像3
 今日は点対称な図形のかき方について考えました。

 自分でかき方を考えた後で,グループ交流し,動画説明ビデオを作成しました。

 写真のように,原稿を書く人,原稿を読む人,作業を行う人,カメラを撮る人などに分かれて,わかりやすい説明になるように考えて撮影してくれました。

 自分たちが撮影した画像を見直して,修正を行ったり,他のグループの説明を聞いて良いところを話し合ったりすることで,よりよいやり方について深めることができました。

6年 1年生をむかえる会

今日は1年生をむかえる会。これまで練習してきた成果を1年生に向けて発表しました。
6年生は「ぎょうじいっぱいふじしろしょうがっこう」として藤城小学校の1年間の行事を紹介しました。
春は遠足。ipadを使いプレゼンを作って春の遠足を紹介しました。
夏はプール。海パン姿で競泳する様子を再現してくれました。
秋は運動会。騎馬戦,組体操をみんなで協力して取り組んでくれました。
冬は学習発表会。威風堂々を合奏しました。
藤城小学校1年間の行事を1年生に伝えることができましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「点対称」

画像1
算数の学習の時間に,点対称について学習しました。

アルファベットのNを180度回転させると,ぴったりと重なるということを,実際にカードを使って確かめました。

発表するときには,デジタル教科書を活用し,電子黒板上の図形を操作して,自分の考えたことを紹介しました。

6年理科「ものの燃え方」

画像1画像2画像3
今日は「水上置換」という方法で集気びんに酸素を集め,ろうそくの火の燃え方を調べました。水上置換は初めての経験ですが,どのグループもうまく酸素を集めることができました。ろうそくの火を酸素を集めた集気びんに入れた途端,明るく大きな火になりました。スチールウールが線香花火のように燃えた時には驚きの声が上がりました。

サラ先生の英語

画像1画像2
今年度はじめてのサラ先生の英語の授業が行われました。

ゲームを交えながら,1〜100までの数字の言い方を練習しました。

最後に出された「クラス全員で1〜100までを順番に3分以内に言う」というミッションを助け合いながら,クリアすることができました。

古代のくらし体験 その5

画像1画像2
「縄文土器と弥生土器を比べよう」

今日の体験学習では,縄文土器と弥生土器を実際に触らせていただきました。

縄目の文様が入った縄文土器は,時代や地域によって縄目の文様が異なっていました。

弥生土器は縄文土器よりも薄く,とても頑丈につくられていました。

実際に発掘された本物の土器を触る体験を通して,古代のくらしに思いをはせていました。

古代のくらし体験 4

画像1
画像2
画像3
ここでは「あんぎみ編み」を行いました。
一本一本丁寧に編みこんでいかなければすぐに崩れてしまうため,時間をかけて作業を進めていました。
服にするにはどれだけ時間がかかるのだろうとみんな驚いていました。大昔の人々の苦労を自分の手で体験できた時間となりました。

古代のくらし体験 3

画像1画像2画像3
3つのグループに分かれて,火おこし体験,あんぎん編み体験,土器や道具にふれる体験をローテーションで行いました。

まずは,火おこし体験です。

火おこしは山の家でもしているので,楽勝だろうと思っていたのですが,1年で忘れてしまったのか,なかなか苦労していました。

しかし,すぐにコツを思い出し,上手に火をおこすことができました。

古代のくらし体験 2

画像1画像2
写真のようにきれいに炊き上がりました。サランラップに包んでおにぎりにしていただきました。

「先生,めっちゃおいしい!!おかわりしたい」

「こんなにおいしいごはん食べたことない」

「なんかこの色がちょっと・・・」

「ふつうの米といっしょ」

「あんまりおいしくない・・・」

と反応は様々でしたが,いい経験になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp