京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

初のたてわり活動

画像1画像2
今日は初めてのたてわり活動がありました。
普段一緒に活動することの無い異学年との活動、しかもそのグループのリーダーとしての活動には多くの困難があったと思います。
が、メンバーの様子を見ながら臨機応変に対応した子が多かったようです。
いい経験を積めたね、みんな。

教育実習生授業「熟語の成り立ち」

画像1画像2
 6月1日から4週間,6年1組で教育実習生として学んでいただいていました。
今日は,国語の授業を子どもたちの前で実習しました。緊張しながらも,力いっぱい授業を展開されていました。4週間,お疲れ様でした。

二度目の水泳学習

画像1画像2
今日は2度目の水泳学習でした。
6年生ということで、4泳法の習得と50〜100の距離を泳ぎ切ること、よりタイムを伸ばすことを目標に学習していきます。

自分なりに目標を立て、いざ水中へ。あと一か月でどこまで伸びるでしょうか。

外国語学習「I can swim」

画像1画像2
 今日はサラ先生が来られなかったので,自分たちで学習しました。
先週学んだことを生かして,英語でインタビューしました。
 結構先週学んだことを記憶していて,スムーズにインタビューしていました。

頑張っています!音楽「カノン」のリコーダー奏

画像1画像2
 毎週火曜日と金曜日に音楽の専科堀池先生に指導していただいています。
今は,5月から取り組んでいた「リコーダー奏カノン」の曲を仕上げにかかっています。
きれいな音色を響かせています。来週はテストになります。今までの練習の成果をだすことができるいいですね。

全力でがんばった日清カップ!!

画像1画像2
20日(土)西京極の陸上競技場で「日清カップ」京都府予選会が行われました。
天候にも恵まれ,1日気持ちよく過ごすことができました。
100M走では,Kさんが,14秒60という好タイムで決勝に進出し,決勝では,14秒58という予選をさらに上回るタイムで,6位になりました。おめでとうございます。
走り高跳び・ソフトボール投げ・100m走と,種目は違いましたが皆全力で臨んできました。とても素敵な姿でした。

初めての水泳学習

画像1画像2
6年生になって初めての水泳学習。
今日は,今までの泳ぎの確認と,ねらい1の学習をしました。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎの確認と,6年生で挑戦する「バタフライ」の導入もしました。
どれだけ泳法を獲得できるか,泳げるようになるかが楽しみですね。

毎朝練習に励んでいます!

画像1画像2
毎朝,10分くらいではありますが練習に取り組んでいます。
雨の日は「体育館」にて。走あり,筋トレあり,縄跳びあり,鬼ごっこあり・・・・.
いろんな動きで体力をつけています。
楽しみながら体力がつくのが一番ですね。

理科「生物同士のかかわり」

画像1
理科の学習で,「シロアリ」の観察をしました。
シロアリが食べたものの色によってシロアリの体の色が変わることや,ボールペンで描いた線の上は規則正しく歩くのに,鉛筆の上は歩かないことを,実験から学びました。ボールペンには,シロアリの道しるべになる「フェロモン」のようなものが混じっているためだそうです。楽しい学習でした。

たけのこ学級のシャボン玉やさん!!

画像1
今日の中間休みに「たけのこ学級」のシャボン玉屋さんに行きました。
高学年ではありますが,大盛況!!みんなでシャボン玉を作って遊びました。
大きなシャボン玉が作れて,みんな大満足でした。6年生は今年で最後のシャボン玉屋さんでした。
6年間招待してくれてありがとう!!たけのこ学級の皆さん。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp