京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:132
総数:508891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大文字に向けて

画像1画像2
大文字駅伝本選まで,あと1週間と少しになりました。

今日は,本選で走るメンバーを発表しました。

メンバーを一人ずつ発表していくときに,学年全体から拍手が起こりました。

また,本選で使うゼッケンや,地域の方につくっていただいたハチマキを紹介しました。

地域の方や学年のみんなの思い,保護者の思いを感じながら,ぜひ本選で頑張ってほしいと思います。

理科「てこのはたらき」

画像1画像2
理科の学習で,てこのはたらきについて学習しています。

左右につるされたおもりの数が違っても,なぜつりあうのかについて実験を通して考えました。

「おもりの数」と「中心からの目盛の数」をもとに計算し,てこが水平になるかどうかを求めることができます。

計算を通して,水平になるかどうかを求め,実際に水平になったときに,とってもうれしそうでした!

1年・6年交流給食

画像1画像2
給食週間の一環として,1年生と6年生が一緒に給食を食べました。

6年生も,少し緊張しながらも1年生と交流していました。

2月にある大縄集会に向けて,一緒に大縄の練習をがんばっていきます!

総合「シニア体験」

画像1画像2
総合の学習で,シニア体験をしました。

サポーターをひざに巻いて,階段を上ったり,軍手を2枚つけて折り紙を折ったりしました。

今の自分なら難なくできる新聞めくりも,指先の筋力が弱くなってしまうと,めくりずらいということに体験を通して気付いていました。

この体験を生かし,すべての人に優しい町にするにはどうすることが必要かについて考えてほしいと思います。

体育「ジョギング・なわとび」

画像1画像2
体育の学習では,ジョギングとなわとびに取り組んでいます。

ジョギングでは,「体力向上型」か「体力維持型」のどちらかの練習メニューを選び,走っています。4分間走って,すぐに脈拍をはかり,データを記録していきます。

この学習を通して,自分がどれくらいのペースで走っているのかを意識することができます。

今日のジョギングでは,自分が走るときの「足音」を聞いて自分のランニングフォームについても考えていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp