京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:508889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

理科「月と太陽」

画像1画像2
理科の学習で,月の満ち欠けと太陽との関係について学びました。

ピンポン玉を持って,懐中電灯で玉を照らしながら反時計回りにまわることで,どのように月が満ち欠けするかについて確かめました。

理科室を真っ暗にして実験しました。

子どもたちも,月の満ち欠けがよくわかり,楽しみながら学習していました。

お話の絵

画像1
図工の時間,「お話の絵」を描いています。話の中に登場してくる昆虫や草花,ブナの木などを図鑑やタブレット端末使って調べました。お話の世界に入った子どもたちは,想像力豊かに場面構成を考えて,表現豊かに下絵を描いていました。
画像2

図書室で社会科の授業

画像1
今日は図書室で社会科の学習をしました。

明治時代の産業について学習するなかで,当時の輸出額や輸入額の変容をグラフから読み取り,クラス全体で交流しました。

図書室には,歴史に関する本がたくさん配架されています。
調べ学習を通して,どんどん活用してほしいと思います。

運動会に向けて〜前日準備〜

画像1画像2
明日の運動会に向けて,前日準備に取り組みました。

児童席や本部席などを用意し,明日を迎えられるようにしました。

応援団の子たちも最後の練習に取り組みました。

毎日,休み時間に一生懸命練習してきた成果を発揮してもらいたいと思います!

赤組も白組も頑張ってほしいです。

学区民体育祭子どもスタッフ打ち合わせ

画像1画像2
運動会の翌日にある,学区民体育祭にスタッフとして参加する子たちの説明会がありました。

記録係や放送係などに分かれて,それぞれどのような仕事をするのかについて,打ち合わせをしました。

運動会の翌日ではありますが,一生懸命頑張ってほしいと思います!

ハードル走にむけて

画像1画像2
ハードル走に向けて,最後の練習に取り組みました。

歩幅を確認したり,レーンを確認したりと,本番に向けて,真剣に練習していました。

ハードルの準備も素早くできるように頑張ってほしいと思います。

月の観察

画像1画像2
今,理科の学習で月と太陽について学習しています。

「朝,月はどこにあって,どんな形をしているのだろう?」

という子どもたちの疑問をもとに,今日は朝から月の観察をしました。

「うっすらだけど,見えているね。」

「薄く見えるのは,太陽の光が関係しているのかな。」

など,観察を通して,新しい疑問も生まれていました。

音楽に合わせて演技〜運動場〜

画像1
今日は,初めて運動場で音楽に合わせて演技しました。

体育館とは,音の聞こえ方や,移動にかかる時間が違うため,なかなか上手くできませんでした。

今までできていた演技も,失敗してしまう場面がありました。

焦って演技するのではなく,落ち着いて演技することを心がけて,次からの練習に臨んでほしいと思います。

音楽に合わせて演技しました。

画像1
今日は,初めて音楽に合わせて組体操の演技をしました。

曲を意識して,素早く動くのは難しそうでした。
でも,音楽があるおかげで,メリハリをつけて演技していました。

明日は運動場で曲に合わせて演技。

上手にできるか心配ですが,頑張ってほしいと思います。

サラ先生と英語の学習

画像1画像2
今日はサラ先生に来ていただいて,英語の学習をしました。

町の中にある,「スーパー」や「病院」などの施設の名前を学習しました。

そのあと,3つのヒントを聞いて,どのイラストについて話しているのかについて考えるクイズに取り組みました。

「Green」
「Tree」
「Bicycle」
というヒントを聞いて,「Park」という言葉を発表するという学習です。

子どもたちも,英語と日本語の言葉の違いを知り,楽しんで学習していました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp