京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up130
昨日:84
総数:508887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

どっこいしょ!どっこいしょ!

画像1
 体育の授業で「よさこいソーラン」を踊りました。子どもたちは,4年生のときの運動会で「よさこいソーラン」を踊っていたので,音楽を何回か聞くうちに踊りを思い出すことができました。
 授業では,以前に習った動きだけではなく,間奏の部分を曲に合わせて自分たちで踊りを考えました。それぞれの班が考えた踊りは,オリジナリティーがあふれていました。
画像2

歯科検診

今日は歯科検診がありました。

「虫歯があったら,どうしよう。」

「歯磨きちゃんとできているかな?」

と,言っている子もいました。

中間休みに,歯科検診に備えて歯磨きをしている姿も見られました。

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
今日は,体に取り入れた酸素と二酸化炭素は体のどの部分を通るのかについて,調べ学習に取り組みました。

iPadを使ったり,図鑑を使ったりと,調べたい内容に応じて調べ学習に取り組んでいました。

「体に取り込んだ酸素は,肺だけではなく,体全身を巡るんだ。」

「肺胞ってなんだろう。」

など,調べる中で新しい疑問も浮かんできていました。

次回の実験に生かしてほしいと思います。

音楽「おぼろ月夜」 「マルセリーノ」

画像1画像2
今日は,「おぼろ月夜」の歌詞を覚えて,練習をしました。

クレッシェンドやデクレッシェンドを意識して,声の大きさを工夫して歌いました。

「マルセリーノ」という曲では,曲の途中で短調から長調に変わります。

その短調と長調の違いは,「音の響き」で決まるということを学習しました。

来週は,「おぼろ月夜」の歌唱テストに取り組みます。

書写「歴史」

画像1画像2
今日の書写では,「歴史」という字を書きました。
字形のバランスとはらいを書くのが難しい字です。
デジタル教科書の動画を観て,ポイントを確認してから書きました。
「歴」という漢字のバランスに悪戦苦闘しながらも,書きあげることができました。

20mシャトルラン

画像1画像2
体育の授業で,20mシャトルランに取り組みました。

CDから流れる電子音に合わせて,20mを走り,何往復できるかについて確かめるテストです。

走り終わったあと,

「5年生のときよりも,記録が伸びてうれしい!」

「もっと走りたい!」

などと,子どもたちも前向きに取り組むことができました。
また,走っている友達に一生懸命声をかけ,応援している姿がとても素晴らしかったです。

日頃の朝練の成果もあり,全体的に記録が上がっており,子どもたちも満足そうでした。


走り高とび

画像1
 体育の時間に走り高とびをしました。
 子どもたちは,自分の記録を伸ばすために,助走の仕方や踏切る場所を考えながら学習を進めていました。
 友だち同士で「助走のスピードをもう少し速くしたら跳べると思うよ。」「踏みきる位置をもう少し前にしたらいいよ。」など,より高く飛ぶことができるように声をかけ合っていました。
 その結果,学習を始めたころよりも,どの子も高く跳ぶことができ喜んでいました。
画像2

体力テスト!

画像1
今日の午前中,体力テストをしました。子どもたちは,去年の記録よりもいい結果が出るように,全力で取り組んでいました。

「立ち幅跳びをするのが久しぶりだから、うまく跳べるかな。」

「5年のときより、記録が伸びた!」

体力テストでは、朝マラソンの練習の成果もあってか、記録が伸びている子たちもいました。今回のテストの記録をもとに、体力向上のための目標を立ててほしいと思います。
画像2

6年 詩吟教室

画像1
画像2
5月13日(火),6年生がゲストをお招きして詩吟教室に参加しました。まず。お話『杜子春』の中で3曲の詩吟を聴かせていただきました。その後,詩吟について教えていただき,『春暁(しゅんぎょう))』をみんなで歌いました。詩吟独特の音階に戸惑いながらもみんなで声をそろえました。

社会見学 奈良

画像1画像2
社会見学で奈良に行きました。

東大寺,大仏殿,南大門,正倉院,二月堂,若草山をグループごとにラリー形式でめぐりました。

東大寺の大仏の大きさに圧倒され,若草山の頂上から見る奈良の景色に感動していました。

若草山の頂上で食べるお弁当も格別おいしく感じました。

天候にも恵まれ,奈良の歴史に触れ,充実した社会見学になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp