京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:92
総数:508527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

English Day

画像1
今日はEnglish Dayです。morning meetingnの様子です。

5年 社会科『わたしたちの国土』

画像1
画像2
画像3
 地球儀や地図を見て、気付いたことやわかったこと、疑問に思ったことなどを話し合いました。
「6つの大陸と3つの海洋がある!」「日本はユーラシア大陸の東にあるよ。」「経線、緯線って何?」「世界からみて日本みてどこにあるんだろう?」など、たくさんの発言が出ました。
 5年生社会も、たくさんの疑問を持って「知りたい!調べたい!」を学びに生かしたいと思います。

5年 体積

画像1
画像2
今日から『体積』の学習がはじまりました。
一辺が1cmの立方体の積み木を使って、直方体や立方体を作り、体積を比べました。
1㎤の大きさを感じながら、組み立てていました。

5年 委員会活動がはじまりました

画像1
画像2
はじめての委員会活動がはじまりました。
昨日第一回の委員会があり、仕事内容を確認したり、当番の日を決めたりしました。
はじめての仕事で戸惑うことや悩むこともあるようですが、一人ひとりが一生懸命仕事をする姿が見られて、とてもうれしく思います。
1年間、学校のみんなのために働いて欲しいと思います。

5年 『草原』

画像1
画像2
今日は、書写の学習をしました。
5年生はじめの書写では、『草原』を書きました。
「『原』が難しい・・・。」と言いながら、お手本をよく見て書いていきました。
小筆を使って名前を書くのに苦戦している子もいましたが、一文字ずつ丁寧に書くことができました。
参観日には掲示していますので、ご覧ください。

5年 それぞれの目標に向かって! 〜5for it !!〜

「go for it」の直訳は「それ(目標)に向かって行く」
会話の中では「行け!」 「頑張れ!」
       「大丈夫だよ」「やってみなよ」意味。

 一人ひとりそれぞれの「将来の夢」の中には…
 
  「やさしい人になりたい!」という想いもあって

 とっても胸が、じぃ〜んとしました!
画像1
画像2
画像3

5年 学年開き

画像1
画像2
今日は新学期2日目。
1時間目は学年開きをしました。
先生の自己紹介をし、どの教科をどの先生と学習するのかを知りました。
どの授業も頑張ろう!という意欲をもつことができたようです。

その後、学年目標についてみんなで共有をしました。
明日からも5年生全員で、元気いっぱいがんばっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp