京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:96
総数:508506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

実習生寺川先生とのお別れ会

画像1画像2
実習生の寺川先生の実習最終日に,お別れ会をしました。子どもたちの書いた手紙に,寺川先生は感動されていました。子どもたちも短い期間でしたが,別れを惜しんでいるようでした。

算数「分数」

画像1画像2
算数で「分数」の学習を始めました。異分母同士のたし算やひき算などの勉強です。4年生でもやった学習を思いだし,しっかりと学習を身に付けてほしいです。実習生の寺川先生の最後の授業でもあったので,子どもたちも一生懸命がんばって問題に取り組んでいました。寺川先生の実習が明日までです。

運動会

画像1画像2
来年はいよいよ6年生としての運動会です!

運動会

画像1画像2
運動会,あたたかいご声援ありがとうございました!自分の競技に,実行委員会に,様々なところですてきな姿が見れた運動会になりました!

騎馬戦リハーサル!

画像1画像2
 今日の1時間目は明日の運動会のリハーサルでした。本番通りに入場から退場まで,音楽に合わせて通してみました。練習の回数が増えるたびに,迫力が出てきて見応えがあります。明日の本番を楽しみにしていてください。

騎馬戦「赤組・白組」の旗ができあがりました!

画像1画像2
 明日の本番に向けて,各色の旗を作りました。それぞれの色で,みんなが元気になる言葉を考え,筆で書きました。赤組は「赤組勝利」白組は「絶対優勝」です。
 いよいよ明日が運動会。赤組も白組も全力で戦ってください。楽しみにしています。

国語「俳句をつくろう」

画像1画像2画像3
自分がつくった俳句を交流しました。子どもらしい素敵な作品がたくさん仕上がり,なかなか楽しい1時間になりました。

国語「俳句をつくろう」

画像1画像2
国語の学習で,日常の身近なことを題材に俳句をつくるという学習をしました。子どもたちは,タイムリーに,暴風警報がでなかった台風の話題をしきりに取り上げていましたが,楽しそうに俳句つくりを楽しんでいました。

全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての最後の全校練習がありました。開閉会式の練習に応援の練習など,本番さながらの練習で準備万端という感じです!

運動会「応援練習」

画像1画像2
 赤組・白組に分かれての応援練習をしました。前回の練習に比べて,5・6年生の声が体育館中に鳴り響いていました。
 応援団もがんばって声が嗄れるくらい全力で声をだし,みんなを盛り上げていました。
 明日の全校練習が楽しみですね。みなで力を合わせて成功させましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp