京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:49
総数:508575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

交流給食&大なわ集会練習

画像1
画像2
画像3
本日,3年生との交流給食がありました。給食の準備や片づけを率先して取り組む姿が見られたり,話がしやすい雰囲気をつくってあげていたり,5年生らしく取り組む姿が見られました。その後,昼休みには,来週行われる大なわ集会に向けての練習をいっしょにするなど交流を深めることができました。大なわ集会当日も協力してがんばってくれることを期待したいものです。

音楽鑑賞教室

画像1画像2
京都コンサートホールに,音楽鑑賞教室に行ってきました。演奏の最初に,京都市交響楽団の方々の演奏のもと,鑑賞者全員で京都市歌を歌いました。その後も日ごろはなかなか聞けない生の演奏にみんな真剣な様子で聴き入っていました。最後のアンコールの曲では,子どもたちも手拍子で演奏に参加させてもらい,楽しいひと時を過ごすことができました。

楽しく英語活動

画像1画像2
5年生は,ALTの先生と一緒に英語活動をしました。
今日は,体の各部分の英語での表し方を教えていただき,ゲームをしました。先生の指示をよく聞きながら,楽しく活動できました。

学習発表会〜5年〜

 全学年の最初に発表する5年生。まず,総合や国語で学んだことをグループでまとめて発表しました。一人一人しっかりと伝わる発表ができました。そのあとの合奏と合唱は,,5年の学年のまとまりを感じさせるハーモニーが響きました。6年生からの「アンコール,アンコール・・」の声にこたえて,リコーダーの合奏をもう一度演奏し,大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

2計測

画像1
画像2
本日,2計測があり,保健室で身長と体重を測定しました。測定前には,養護の小椋先生が,「ぶくぶくうがい」と「がらがらうがい」の違いや,風邪の予防のお話などをして下さりました。風邪をひきやすい季節ですので,しっかり予防して毎日健康に過ごしてほしいものです。

どれだけ溶けるかな

画像1画像2
 5年は理科でものの溶け方について学習しています。今日はメスシリンダーで水の量を測り,少しずつ食塩を溶かす実験をしました。溶けている様子をしっかりと目で確かめています。

理科 上皿てんびんの使い方

画像1画像2
今日の理科の時間は,上皿てんびんの使い方を学習しました。
消しゴムの重さを量ってみたり,塩を決まった量,量ってみたりしました。
分銅をつまむのに苦労していましたが,扱い方には少し慣れたようです。

学習発表会練習開始

画像1
画像2
学習発表会の練習が本格的に始まりました。今日は体育館で,音楽のリコーダーの練習をしました。みんなで合わせるのは初めてだったのですが,きれいな音色を響かせられるように,これから本番までしっかり練習していきたいと思います。

学習発表会に向けて

 1月24日の学習発表会に向けて,今日は発表グループに分かれて「企画書」を作っています。総合や国語で学習したことをどんなふうに発信するのか,みんなの意見を練り上げて,良い発表にしたいと思います。ご期待ください。
画像1
画像2

科学センター学習

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は冬休み明けの初日にもかかわらず,科学センター学習に行ってきました。最初は1・2組わかれて体験学習を行い,その後合同でプラネタリウムを見て帰校しました。1組は「こちら!こども発電所」という学習で,効率よく電気を起こす実験やつくった電気をためる実験などをしました。2組は「みてみてアルテミア」という学習で,アルテミアという生き物の形態や行動を観察したり,調べたりする実験をしました。どちらも子どもたちは興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp