京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「自分を見つめて」

画像1
画像2
画像3
総合の「自分を見つめて」の学習で,ゲストティーチャーの方々から聞いたお話を,学年全員で交流しました。いただいた資料やメモしたことを参考に上手に発表したり,他の班からの質問に上手に答えたり,みんなで学習を深める良い時間になりました。ゲストティーチャーの皆様のご協力に,あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

授業研究会

画像1画像2
今週木曜日,5年1組で授業研究会がありました。たくさんの先生方に囲まれながら社会の学習に取り組みました。子どもたちは最初は緊張ぎみな様子でしたが,雰囲気に慣れてくると,いつも通りの活躍で発表などに頑張る姿が見られました。

休日自由参観

画像1
画像2
画像3
たくさんの方に参観いただき,ありがとうございました。5年生は情報モラルの学習で「携帯の使い方」という学習で,ビデオをみながら,携帯電話を使うときのきまりやマナーについて学習しました。また,3・4時間目にはお知らせの通り,総合の「自分を見つめて」の学習で,14人のゲストティーチャーの方々から仕事に関係するたくさんの貴重なお話をお伺いすることができました。子どもたちも興味津津で聞き入る姿が見られ,とても貴重な学習になりました。ゲストティーチャーとしてお越し下さった方々,本当にありがとうございました。

私の好きな風景

先週の図工の時間は,北堀公園で写生をしてきました。
今日は,そのときにそれぞれ撮ってきた写真の画像を見ながら,下書きを仕上げました。桃山城の堂々とした姿や,美しく咲いていた花の様子など,丁寧に描くことができました。
来週から,色をつけていくのが楽しみです。
画像1
画像2

音楽〜鑑賞の学習〜

 5年生は小中合同研修会で,音楽・鑑賞の学習を参観してもらいました。「シベリウスはどんな工夫をして,作曲したのだろう」というめあてをもって,「ガレリア」から「行進曲風に」を聴きました。旋律や演奏する楽器が変わっていく面白さを感じ取り,感想を交流し合いました。
画像1
画像2

プール掃除

11日(金)のそうじ時間に5年生全員でプール掃除をしました。プールの中やプールサイドのごみをほうきではいたり,更衣室周りの草を抜いたりしました。葉っぱや草で大きなごみ袋が7袋ほどいっぱいになるほど,みんな一所懸命頑張ってくれました。プール開きが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

総合「自分を見つめて」

画像1
画像2
画像3
今週から本格的に総合の「自分を見つめて」の学習がスタートしました。まず最初に,インターネットや本を使って,職業調べをしました。「こんな職業あったんや。」などとつぶやきながら調べていました。16日(土)の休日自由参観では,14人のゲストティチャーの方が来て下さり,実際に働いている様子を聞かせていただけることになっています。子どもたちも今から楽しみにしています!

北堀公園で写生

5年生は,今日,北堀公園で写生をしました。桃山城や,おもしろい形の木,ベンチ,街灯など,それぞれのお気に入りの景色を見つけて,がんばって描いていました。
来週から,色をつけて仕上げるのが楽しみです。
画像1
画像2

合同体育 リレーをしました

画像1画像2画像3
今日は,1組・2組合同でリレーをしました。
まず始めは,運動委員が前に出て,準備体操。
1組・2組混ざって1回戦をした後は,見ていた人から気付いたことを出し合いました。
「バトンをもらう人は,前を向いて,リードをする」ということを確認して2回戦をしたところ,ずいぶん上手にバトンパスができるようになってきました。
友達のよいところを見つけたり,惜しいところを教え合ったりしながら,楽しく学習を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp