京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:508618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2画像3
体育の授業で体ほぐしの運動をしました。友だちと交流しながら,体を動かす楽しさや心地よさを味わったり,自分や友だちの体の状態に気付いたりすることをねらいとした学習です。「人間大根抜き」をやったり,「新聞でジャンプ」をしたり,「とび箱にのりに挑戦」をしたり,子どもたちは楽しく活動していました。競争や勝敗などの要素は含まない運動なのですが,子どもたちはゲーム感覚の運動にはついつい熱くなっていました(^^;)

5年 山の家係活動

画像1画像2画像3
5年生は,5月24日から4泊5日で山の家・宿泊学習に行きます。
28日は,それに向けて第1回目の係活動をしました。
係ごとに集まって,役割分担をしたり,早速しおりの原稿作りをしたり,レクリエーションのプログラムを考えたり・・・。楽しい活動になるように,みんな一生懸命取り組みました。
この後も,何回か集まって準備を進めていきます。5年生の力を十分発揮してがんばってくれるといいなと思っています。

1年生を迎える会〜5年〜

画像1画像2
今日,1年生を迎える会が1・2校時にありました。5年生は,1年生にメダルのプレゼントと歌「ビリーブ」を送りました。メダルを渡すときには少し恥ずかしそうにしている子もいましたが,上手に渡してあげることができました。歌のほうも練習の成果を発揮してきれいな歌声を響かせることができました。これを機に,高学年としての自覚を強めてくれていたら嬉しく思います。

俳句をつくろう

画像1画像2
 5年生は参観授業で,俳句作りに取り組みました。季語を入れて,5・7・5文字に自分の思いを練り上げて・・・一句出来上がりました。

直方体の大きさくらべ

 5年生は算数で,体積の学習の最初に「直方体」の大きさを比べるがk周をしました。今日は大学院の実習生の先生の指導でしっかりと取り組みました。
画像1
画像2
画像3

地球儀を使って

社会で,「世界の中の国土」の学習をしています。
今日は,地球儀を使って日本の位置を確認しました。「日本は世界の中では小さい」,「北半球にあるよ」,「中華人民共和国の東側になるね」など,いろいろなことを見つけていました。また,赤道や経線・緯線の確認もしました。


画像1画像2

理科の学習

 5年生は理科室で「天候の変化」について学習しています。理科の時間は,理科担当の先生を中心にTT(チィームティーチング)授業で学習を進めます。
画像1
画像2

英語活動が始まりました

画像1画像2
英語の学習が始まりました。昨年度と同じALTの先生が来てくださることになり,みんなすぐに打ち解けて学習に入っていました。
16日は,自己紹介ゲームをしたのですが,みんな大きな声ではっきり発音しながら自己紹介をし合い,大いに盛り上がっていました。

春を感じて

画像1画像2画像3
図工の時間に,「春を感じて」というテーマで絵を描きました。
まず,中庭に咲いている草花を探して,根からそっと抜いて教室に持って帰りました。その後,根・茎・葉・花など,形や色をよく見て,緊張した線で描きました。
参観日には,教室や階段の掲示板に貼りますので,ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp