京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:54
総数:510240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【4年】みんなでたてわり活動

画像1画像2
 2時間目のたてわり活動ではをクイズラリーをしました。班のみんなで協力して、クイズを解きながら校内を回りました。
 上級生について行き楽しむだけでなく、高学年の一員として5・6年生のサポートもがんばりました。

【4年】わくわく疏水教室

画像1
画像2
画像3
 来週は校外学習ですね。社会の学習をとおして、子どもたちは実際に疏水を見たり、記念館に行ったりすることを心待ちにしています。

 さらにわくわくした気持ちで当日を迎えるために、今日は専門の先生を招いて疏水教室を行いました。疏水ができるまでの歴史や建設現場の様子などを、たくさんの写真を見せていただきながら学習しました。あやつり人形の疏水博士“京博士”が登場した時には、そのユーモラスさに大きな笑い声が起こっていました。

 2時間という長い時間でしたが、子どもたちは興味津々でメモを取りながら熱心に聞き入っていました。来週がとても楽しみですね!!

4年 外国語活動

自分たちが、学校で使う文房具について
  ロイロノートを活用して
尋ねたり、答えたりして伝えあいました。

活動の最後には…
ギフトボックスに詰めてプレゼント!

それぞれどんな文房具セットができたかな?
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 自転車のほんとうに上手な乗り方とは?

教材をもとにみんなで真剣に考えました。

交通事故に遭わないように、
自分の安全を自分で守れるように、

今日の時間の学びを生活に

そして…来月の自転車教室にも活かしたいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】元気!元気!4年生!

画像1
画像2
画像3
 藤りんピックを全力で終えた子どもたち、今週は疲れが見え……と思いきや、休み時間や放課後には運動場で思いっきり遊んでいます。力強くボールを投げると大人でもびっくりするような勢いです!

 放課後はドッチボールで遊びました。なかなか先生をアウトにできず、「くやしい〜!」「絶対当てる!」と意気込んでいました。がんばれ〜!!

【4年】がんばりました藤りんピック

 本日は絶好の藤りんピック日和でしたね! 子どもたちは青空のもと、これまでの練習の集大成を見せることができました。
 藤城ソーランを踊り切った子どもたちは、「今までで一番かっこよく踊れた!」「声も動きも揃ってて、よっしゃ! と思った!!」とぴかぴかの笑顔になっていました。

 今日は藤りんピックでがんばったことや楽しかったことについて、たくさん話を聞いてあげてください。そして、「頑張ったね。」「かっこよかったよ。」と言葉をかけてあげてくださいね!
画像1
画像2

【4年】オリジナル法被ができました!

画像1画像2
 藤城ソーランで着る法被の背中に自分の名前の漢字を書き、自分だけのオリジナル法被を作りました!
 子どもたちの力作を、ぜひ藤りんピックでご覧ください。白のクレパスのご準備ありがとうございました!

【4年】藤城ソーラン!

画像1
 子どもたちのソーランは、力強い踊りになってきました。タブレットで撮影して自分の動きを確認したり、友達の踊りを見てアドバイスしたりして高め合っています!
 いよいよ藤りんピックが近づいてきました。本番を目指して、今週も練習を頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp