京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:510135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会見学 その8

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水記念館では、

しおりのクイズに答えながら

琵琶湖疏水のことについて

たくさん調べていました。



「そうやってんな」

「けっこうわかったで!」

「社会ではよ勉強したいな」


などと子どもたちもたくさんの気づきがあったようです。

社会見学 その7

画像1
画像2
インクラインを歩いたり、

田辺朔郎の像を見たりして、

琵琶湖疏水記念館に向かいました。

社会見学 その6

画像1
画像2
お弁当のあとは蹴上に向かいました。

お天気もよかったので、記念写真をみんなでとりました。

みんなで行けてよかったね!

社会見学 その5

画像1
画像2
幸せお弁当タイムです。

社会見学 その4

画像1
画像2
次に将軍塚に向かいました。

お弁当をみんなで食べました。



「おいしいなあ」

「晴れてるしみんなで食べれてるし、余計おいしいなあ」

と言いながら幸せそうに食べていました。



朝早くからお忙しい中ですのに、

お弁当を用意してくださり、本当にありがとうございます!!

社会見学 その3

画像1
画像2
実際に琵琶湖疏水を見てみると

写真で見てた景色が目の前に広がっていることに

とても感動していました。



「めっちゃ水の流れ早いな!」

「これ作らはったんか・・・すごいな」


と驚いていました。

社会見学 その2

画像1
画像2
まずは浜大津に到着しました。

琵琶湖を見て、疏水の始まりを観察しました。

社会見学 その1

画像1
画像2
バスの中では、滋賀県までの道のりを

「ここ知ってる!」

「まだここは京都かな?」

「琵琶湖遠いなあ」

と言いながら周りを観察していました。

4年 社会見学 〜琵琶湖疏水へ出発!〜

とてもいい天気に恵まれました。

教室で、めあてやマナーなどを確認した後…

 笑顔で元気いっぱい出発しました。

しっかり学んできてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp