京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:112
総数:510106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 学習発表会  ありがとうございました

 終了後にみんなで写真を撮りました。

達成感にあふれたみんなの笑顔です。

保護者の皆様には,今日までいろいろとご協力くださりましてありがとうございました。
画像1

4年生 学習発表会 ごんぎつね

 4年生が心を一つにして発表した「ごんぎつね」。

皆さんの心に届いたでしょうか。

台詞も歌も心をこめて発表できたと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 学習発表会 はじめのことば

 今日の「はじめの言葉」は,4年生が1年生の時に発表した「はじめの言葉」を再現してみました。

お気づきだったでしょうか。

3年たって,あんなに大きかったランドセルも軽々背負えるようになった子ども達。

堂々と発表していて,さすが4年生でした。
画像1
画像2

4年 社会見学 さすてな京都 その4

 煙突に取り付けられている展望台にのぼって,景色を眺めました。
雨で見通しが悪く残念でした。

2枚目の写真で子ども達が触っているのが,煙突です。

3枚目は,「2度目のさすてな」のちらしです。
今日の見学学習では,ゆっくり時間をかけて見学できなかったので,ぜひご家庭でもう一度「さすてな京都」に行っていただけたらと思います。
現地でタブレットを貸していただいて学ぶこともできるそうです。
とてもおもしろそうですよ。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その3

 さすてな京都の方に説明して頂きながら,見学してまわりました。

巨大なクレーンにみんなびっくり。

中央制御室では24時間体制で,ごみを燃やしている様子を監視しているということを

教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その2

展示物はおもしろい物ばかり。

子ども達は,クイズ等に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 さすてな京都 その1

 大型バスに乗って,さすてな京都に出かけました。

少し道が混んでいたので,30分ほどで現地に着きました。

大きな会場に案内され,さすてな京都についてのスライドを見せていただきました。
画像1
画像2

4年理科「空気の体積」

画像1
画像2
画像3
試験管の口に石けん水の膜をはり,お湯や氷水につけて空気の体積の変化を調べました。お湯につけるとすぐに石けん水の膜がふくらみました。子ども達には意外な結果だったようで「あれ,ふくらんでる。」と楽しそうでした。氷水につけると石けん水の膜が試験管の中に吸い込まれるぐらいへこんでいきました。この実験結果から「空気は温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなる」ことが確かめられました。

4年 図工 木版画

木版画に取り組み始めました。
今日は,下絵を描きました。
次回からいよいよ彫刻刀で彫っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年理科「動く1円玉」

画像1
画像2
画像3
ガラスびんにぬらした1円玉をのせて,びんを両手で握りました。しばらくすると「あれ?1円玉が動いてる!」「5回,パコパコ動いた。」などと子ども達から驚きの声が聞こえてきました。動いた理由を問いかけると「空気が上に動いた。」「空気が押した。」などといろいろな意見が出てきました。次の時間,1円玉が動いた原因を調べようということになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp