京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:112
総数:510105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 体育 「走り高とび」

とってもいい天気です。
体育の「走り高とび」の学習を楽しんでいます。

最初は…低い高さでリズムよく助走して,踏み切る練習です。

まずは,バーに近い内側の足を高くふり上げて…
次に,踏み切った外側の足は身体に引きつけると…とび越えやすいね!
画像1
画像2

4年 ジョイントプログラムのふりかえり

自分の国語の解答と,問題をしっかりふりかえってます。

   「どんなところで,間違えたのか?」

意識して,次の行動につなげることで成長しようとする姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 1平方メートルの正方形

新聞紙を使って1平方メートルの正方形を作りました。
実際に作ってみることで,「この位の大きさなんやな。」「2平方メートルは布団くらいあるな。」と量感を掴むことができました。
画像1
画像2

4年 外国語 What do you want?

 外国語活動で果物の名前を覚え,パフェ作りをしました。
子ども達はタブレットに,各々異なる果物カードを持っています。
何が欲しいのか,いくつほしいのかを交流し,自分の作りたいパフェを完成させました。
画像1
画像2

部活動開始

4年生になって,とっても楽しみにしていた部活動がいよいよスタートです。

月曜日は…切り絵部,テニス部,ランニング部です。

明日の水曜日は…茶道部,バレーボール部,タグラグビー部です。

感染防止対策を心掛けつつ,練習に励んでほしいと願っております。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

部活動が,いよいよ来週月曜からスタートします。
それに伴って開講式を行いました。

今回は全体での集合を避け,各部ごとに心構えや約束事を確認しました。

一人ひとりが「心・技・体」を成長させてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

藤りんピック「中学年の部」開催中!

何とかお天気も,もっております。
選手宣誓もしっかり出来ました!

みんな頑張っております。
画像1
画像2

4年 算数 式と計算の順序

 算数では,計算のきまりを使って工夫して計算しています。
少し難しいところなのでしっかり復習していきたいと思います。
画像1
画像2

4年 図書室大好き

 4年生の子ども達は週に一度の図書室利用をとても楽しみにしています。
選書会で自分の選んだ本が本棚に並べられていて,大喜びの子ども達です。
難しい図鑑をじっくりと読んでいる子もいました。

画像1
画像2
画像3

4年 ネットミーティングの練習をしました

Teamsを使って会議を開きました。
離れていても会話をしたり,発表したりする練習をしました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp