京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:112
総数:510104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 リレー

藤城小学校には…
歩道橋(藤城橋)を渡ると,第2グランド(第2運動場)があります。

他の学年が運動場をつかっていても,体育をすることができます。

とってもいい天気のもと,リレーの学習ができてよかったですね。


画像1
画像2
画像3

4年 算数 折れ線グラフ

気温の変わり方と,
グラフの『かたむき』には,どんな関係があるのかな?

ノートには,前の時間のふりかえりがしっかり書いてあって…
それが次のめあてにつながっているようで,素晴らしいですね。
画像1
画像2

4年理科「野草観察」

画像1
画像2
画像3
今日は第2グラウンドへ野草採集に行きました。カラスノエンドウ・オオイヌノフグリ・ヒメオドリコソウ・ナズナなどいろいろな野草が見つかりました。ノートにセロテープで止めて,押し花標本を作りました。

4年 好きな本のことを伝え合おう

今日は,国語の時間に図書室に行きました。

読書ノートを活用して学習を進めます。

今日はどんな本と出会ったのかな?友達や先生にも聞いてみよう!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科 日本地図を広げてみよう!

3年生では,京都市のことを中心の学習しましたね。

 4年生の今年は…どんどん範囲をを広げていきます。

日本中に目を向けたり広げたりして
5年生の産業の学習や6年生の歴史の学習の準備ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ツルレイシの種を観察

4年生の今年から…理科専科の先生の授業です。

理科室で,どんな学習ができるか?とってもワクワクしています。

今日は,ツルレイシの種を観察しました。
こえからどんなふうに生長していくのか,観察が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年 50m走

画像1画像2
今週の体育では,50m走を行いました。

3年生の時より体が大きくなった4年生。
やはり走っている時も迫力があります。

タイムも3年生の時よりも伸びている人が多かったようです。
子ども達は,3年生からどれだけタイムが伸びているのか気になっている様子でした。

4年 算数「角とその大きさ」

そもそも…「角って,どういうものだろう?」

尖っているものかな? 

いや…

扇のようなものも,角かな?

具体物を操作していると,子どもたちからいろんな考えが出てきました!

これからの学習が楽しみになってきますね。
画像1
画像2
画像3

4年 大掃除がんばりました!

藤城小学校の3つのめあて「じゅぎょう・あいさつ・そうじ(JAS)」

新年度のスタートは,まず掃除をがんばってくれました。

ふき掃除に,はき掃除・・・終わった後はしっかり手洗いです!


ピカピカになった階段,とっても気持ちいいです。ありがとう。

今年度は,『ごみゼロ!』 + 『いじわるな気持ちもゼロ!!』

達成できると素敵ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp