京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年  学年お楽しみ会

今日は,学年でお楽しみ会をしました。
写真は,おたまの上にピンポン玉をのせてリレーをしました。
なかなか白熱した戦いでした。

明日から夏休み。
健康と安全に気をつけて,楽しくすごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

4年 国語 ビブリオバトル

 事実に基づく本を読み,その本の素晴らしさを紹介し合うビブリオバトルを各クラスで行いました。
写真は,グループで発表している様子です。
その後,クラスチャンピオンも決めました。
子ども達は,自分の選んだ本の魅力を十分に伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数のひろば  ふしぎな輪

同じ大きさのわをはり合わせて切込みを入れると,あら不思議。
正方形ができます。
輪の数4こにも挑戦した人もいました。
画像1
画像2
画像3

4年 スポーツテスト シャトルラン

画像1
 4年生からスポーツテストにシャトルランの種目が入ります。
初めはゆっくりのテンポで始めますが,だんだんテンポアップしていきます。
最高記録は,67回でした。
来年もまた頑張りましょう!

4年 国語 「ビブリオバトルの結果」

1組では国語の「本に親しむ」単元で,ビブリオバトルを開催しました。

自分のおススメする本の紹介で,アツく盛り上がりました!

また機会があれば…第2回もやってみたいですね。
画像1
画像2

4年 町別集会

今日は,夏休み前の町別集会をそれぞれの登校班で行いました。

安全に仲良く気持ちよく,登校することが出来たでしょうか?
あいさつや集合時間,歩き方などをふりかえって,
2学期からの登校につなげたいと思います。

※教職員の出勤と時差を設け,早朝の校舎内での安全を確保するため,
 藤城校では『登校時間は8時5分〜20分と設定』しております。
 いつも早く到着してしまう班は,集合時間の見直しを行います。
  

また長い夏休みは…児童のみなさんも

     「藤城ちいきの一員」として!

学校で大切にしているルールやマナーを…
 地域の公園や道路でも,しっかり守ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語 ランドセルは海をこえて

 「ランドセルは海をこえて」の学習の後には,事実に基づいて書かれた自分のおすすめの本について,タブレットを用いてビブリオバトルをやります。
今日は,その練習として「ランドセルは海をこえて」を読んで自分の一番伝えたいこと・驚いたことを紹介しあいました。

画像1
画像2

4年 雨の日のみんな遊び

雨が降った日の中間休み。
遊び係が学級みんなでのハンカチ落としを企画してくれました。

画像1

4年 避難訓練 「光化学スモッグ」

今日は…昨日の雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。

久しぶりの晴れ間で,中間休みに運動場に出て遊んでいる時に…

緊急連絡を知らせる『チャイムが2回』鳴り,放送を聴いて
落ち着いて速やかに校舎の中に入りました。

教室では,みんなで「ふりかえり」を行って,次につなげます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 新聞ができました

 国語の「新聞を作ろう」の学習で,藤城小学校の先生を紹介する新聞を作りました。
各学級の廊下に掲示しますので,個人懇談会等でお越しの際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp