京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:508600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年生みんなの心をあわせて

画像1画像2画像3
学習発表会の本番、4年生は本当に心を合わせてやり遂げることができました。練習を始めた頃は、それぞれのパートのタイミングが合わなかったり、カウントがしっかり数えられなかったりして、大人の手助けが必要だったのに、練習を重ねる中で自分達の力でやりとげることができるようになっていました。そして今日、一人一人が自分のパートを真剣に頑張っている姿を見て、子ども達の成長を感じることができました。

いよいよ明日,学習発表会本番

画像1画像2
今日,学習発表会に向けての最後のリハーサルをしました。学年の出し物はもちろん,全校合唱のリハーサルも行いました。当日は,子どもたちの一生懸命な姿を見にお越し下さい。

図工「ぱっくりたまご」

画像1画像2画像3
図工の学習で,「ぱっくりたまご」作りを始めています。ぱっくりわれたたまごの中に自分の思い描く世界を表現する,という作品です。今日は,その準備として,風船に和紙を貼り付け,たまご作りの準備をしました。風船にみんな大興奮でした。

走り高とび

1組は今日から、「走り高とび」に入りました。今日は場づくりや学習の進め方を知ることが中心だったので、実際の練習はあまり回数多くは跳べなかったのですが、どのグループも手際よく準備ができていて感心しました。

自分の身長と50メートル走のタイムから出した目安の高さを目標に取り組んでいこうと思います。
画像1

藤城防犯マップ

冬休み前に「防犯」の視点で行った校区探検の結果をもとに、今日からマップ作りに入りました。それぞれのグループで選んだ一番危険だと思う場所とその理由を発表し、マップにその場所の写真をはっていきます。発表を聞いていると、どのグループも地域のかたに教えていただいた「入りやすくて見えにくい」のキーワードを意識して場所を選んでいることが伝わってきました。
画像1画像2

47都道府県

社会の学習で,「わたしたちの京都府」の学習しています。京都府をくわしく調べていくのはもちろん,京都府以外の都道府県についても名前や位置を覚えていっています。ご家庭でも機会がありましたら,色々な都道府県のことを話題にあげていただければありがたいです。
画像1画像2

学習発表会の練習

画像1画像2
学習発表会に向けての練習を今週もがんばっています!今日は,3グループに分かれて行うアンサンブルの練習をしました。練習する曲数を増えてきて覚えるのが大変ですが,みんなで合わせるアンサンブルのおもしろさもこの機会に感じてもらえたらいいな,と思います。

寒くてもがんばっています

この冬一番の寒さにもめげず、子ども達はしっかりと今日もそうじをがんばっていました。冷たいバケツの水の中で雑巾を洗っている子、手洗い場を磨いてくれている子、手ぼうきで一生懸命に細かいごみをはいてくれている子など、あちこちにうれしい姿がいっぱいでした。
画像1画像2画像3

育ちゆく体とわたし

今日から、保健の学習に入りました。思春期にさしかかり、変わってくる自分の体の変化について学んでいきます。そこで、今日は1年生から4年生までの身長の伸び方に目を向けてみました。1年ごとの伸びを棒グラフで表したところ、伸びた長さは個人差があるものの、伸び方についてはどの子もこの一年間での変化がとても大きいことがわかりました。中には昨年と比べて2倍の伸び方をしている子もいてびっくりでした。
毎日一緒に生活していると、気づいていなかったですが、こんなに成長していたのですね。

この学習をスタートに、大人に向けての自分たちの体の変化について学習していきます。
画像1画像2

クラブ活動リーフレット

画像1画像2
国語の学習で,3年生に1年先輩として今年から始まったクラブ活動を紹介してあげる「クラブ活動リーフレット」を作成しました。そのリーフレットを,来週のクラブ見学に向けて,代表委員の子たちが3年生に渡しに行きました。3年生も喜んでくれているようで,上級生として1つ良い取組ができたように思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp