京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:49
総数:508594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

算数「直方体と立方体」

画像1画像2
算数で,「直方体と立方体」の学習をしています。今日は,見取図の学習に引き続き,展開図の学習をしました。展開図をかいて,実際に組み立てる作業を通して立体の感覚が身に付いていけばいいな,と思います。

作戦会議!

画像1
今日はあいにくの雨のため、運動場での体育はできませんでした。そこで、各チームごとに作戦会議の時間にしました。こちら側から示したいくつかの作戦の中から、自分たちのチームに使えそうなものを相談しながら選んでいました。実際に作戦用紙に書き込みながら、お互いの位置や動きの確認もしている姿は真剣そのもの。実際には次の体育は、冬休み明けになってしまうのですが、今日立てた作戦が少しでも成功につながりますように。
画像2

体育「鉄ぼう運動」

画像1画像2
2組も体育で「鉄ぼう運動」を始めました。寒さに負けず,1つでも多くの技を習得できるようにがんばっていきたいです!

タペストリー作りに向けて

画像1
創立30周年の記念製作として、昇降口に飾ってあるタペストリーを新しく作り変えるために集めてきたペットボトルキャップ。おかげさまで本当にたくさん集まりました。

いよいよ製作開始も近づいてきたので、今日は白のキャップをさらに種類別に分別する作業を4年生みんなでお手伝いしました。
多目的室に広げられたキャップでしたが、みんなで力を合わせてあっという間に分別することができました。

どんなタペストリーができるのか、今から楽しみです。
画像2

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行ってきました。「初めてや〜!」という子から,「10回は行ったことある!」という子まで様々でしたが,たくさんの展示学習やプラネタリウム学習を満喫することができているようでした。学校では体験できない学習も多々あったので良い時間になりました。

総合校区探検 パート2

その後,グループごとに校区探検に出かけました。1回目は住み慣れた自分の町を探検しましたが,今回は,「みえにくく」「入りやすい」場所を感じる力を,慣れ親しんでいない違う町でも発揮し,そのような場所を調べてくる学習でした。最初からすぐに身に付く力ではないですが,こういった学習を通して少しずつでも身に付けていってくれたらいいな,と思います。ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2

総合校区探検 パート1

画像1
今日,総合の学習で,2回目の校区探検に出かけました。たくさんの地域の方や保護者の方にお世話になりました。学校で最初に,お世話になる方々にあいさつと自己紹介をしました。
画像2

ポートボール

画像1
1組は今日から、ポートボールの学習に入りました。久しぶりのボール運動にみんなはりきっています。3年生のエンドボールとほぼ内容的に似ているので、1回目でしたが準備も含めてみんな手際よく進めることができていました。

グループで作戦を練りながら、チームワークを大切にして学習を進めていってほしいと思っています。
画像2

クラブ活動リーフレット完成間近!

画像1
国語の時間に、取り組んできていた「クラブ活動リーフレット」。来年からクラブの始まる3年生に是非クラブの楽しさや良さを紹介しようとがんばってきました。

先週のクラブの時間には、自分の伝えたい内容に合う写真をアップやルーズも意識しながらとってきて、いよいよ仕上げに入っています。
出来上がった人達同志で、交換して読みあったりも始めました。

冬休みまでに、みんなでそろって3年生に届けにいくことを楽しみにしています。
画像2

素晴らしかった、全力疾走!

「自己ベストを1秒でも縮めよう!」を目標に臨んだ今日のマラソン大会。その目標に向かって、どの子も全力を尽くして走ることができました。
マラソン大会を終えての学校への帰り道、自分でも思いがけないぐらいタイムが縮まったことをうれしそうに伝えてくれる声でいっぱいでした。

誰かと比べてではなく、自分の力を出し切れたことで何よりの達成感を味わえたのでしょう。ナイスラン、4年生!!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp