京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ひさしぶりのみんな遊び

運動会が終わり、久しぶりにみんな遊びをしました。体調をくずしていた子も今日から登校できて、全員集合のみんな遊びでした。

気持ちのいい秋晴れの中、男女混合のドッジボールでした。
男子の投げるボールのスピードがますます速くなってきていて、手を出すこともできませんでした。どんどんたくましく成長しているのですね。
画像1画像2

新しい食器で・・・

画像1画像2
今週から,給食の食器が新しくなりました。子どもたちは最初は「新しい食器や!」と喜んでいましたが,その後はさすがに子ども。食に夢中になり,食器の話は一切でませんでした。

運動会本番

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,4年生らしい素敵な姿をたくさんの場面で見せてくれたように思います。運動会をやり終えた後の子どもたちの満足げな表情が印象的でした。終日にわたり温かい声援をおくっていただき,本当にありがとうございました。

最後の練習

いよいよ明日の運動会に向けて、最後の練習を運動場ですることが出来ました。
はっぴの衣装も身に着けて、はだしになって、本番通りの通し練習でした。

子ども達の真剣な思いがびんびん伝わってきました。
隊形移動のあとの、子ども達が考えたオリジナルの動きも
しっかりと踊れるようになりました。

是非明日は、「かっこいい」踊りをじっくりと見てあげてください。
画像1
画像2

運動会前日準備

画像1画像2
今日,5時間目に運動会に向けての前日準備をしました。高学年の一員としてしっかり役割を果たしてくれる姿が見られました。明日の運動会本番でも精一杯がんばる姿を見せてくれることを期待したいです。

お話の絵・4の1

自分の描きたい場面も決まり、いよいよ下絵に入る段階まで来ました。
今日はその前に、表現したい登場人物のポーズをお互いにモデルになり合って、簡単なクロッキーをしました。

動きのある人間を描くことはなかなかむずかしいのですが、今日子ども達が描きあげた絵を見ていると、モデルのおかげでずいぶんしっかりと表現できていました。

この力を生かして、いよいよ下絵に入ります。
画像1画像2

図工「お話の絵」

画像1画像2
図工の学習でお話の絵の学習をしています。今日は,お話にでてくる人物や動物などを図書室で調べてかきました。自分の思いがたくさんつまった作品を仕上げられるようにがんばっていきたいと思います。

全校練習 パート2

画像1
画像2
今日,最後の全校練習がありました。いよいよ来週が本番です。練習の成果を発揮して4年生らしくがんばってくれることを期待しています。

アートカードを鑑賞しよう

図工の学習で「アートカード」を使って鑑賞の学習をしました。20枚のカードの中から「表現されている物」「色・形」「使われている素材」などを手掛かりに似ている2枚のカードを選んでペアにするゲームをしました。選んだカードをグループで示し、みんなが納得してくれたらそのカードがもらえるというルールで進めました。

ゲームが進む中で「どんな感じがするというのもいいですか?」というステキな気づきも出てきました。

最後は、大型テレビにうつした1枚のカードを一人一人鑑賞しました。
画像1画像2

理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2
理科の学習で,自分たちの体に引き続き,タブレットを使いながら,他の動物の体についても調べてみました。「え?こんなところに骨あんの?!」とびっくりしながら調べていました。それぞれに新しい発見の多い学習になっているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp