京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:49
総数:508579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

部活動 バスケ部4年 初試合!

今日は、住吉小と深草小のバスケ部との交流試合がありました。
この日に向けて夏休みに入ってからも連日の練習をがんばってきていました。
その成果を発揮しようと、4年生は2チームに分かれてがんばりました。
結果は勝敗としては満足できるものではなかったかもしれませんが、この4月からスタートした部活動で、取り組んできたことを確かめてみるいい機会になったことでしょう。

今日の試合を通して気づいたことを、また夏休み明けからの部活動の練習でがんばってくださいね。
画像1
画像2

学習相談日初日

今日から夏休み。4年生は早速学習相談日も始まりました。初日は20名以上が参加し、
それぞれ自分の持ってきた課題をがんばっていた子ども達でした。

「分かりにくい所はそのままにせず、質問しよう。」と声をかけると
進んで質問にも来ていました。また明日も続きます。
どしどし参加してくださいね。
画像1

新しい学校でもがんばってね!

今日で藤城小とおわかれの仲間をおくるおわかれ会を開きました。短い準備期間の中で、お楽しみ係さんが中心になって進めてくれたおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。最後の思い出にと、給食もみんなで大きな輪になってわいわいといただきました。一人一人が心をこめて書いたおわかれのメッセージには、4の1の子ども達の成長ぶりが伝わってくるような、ステキな文章が書かれていました。藤城小の大切な思い出にしてもらえそうです。お元気で。
画像1画像2

2組 「お楽しみ会」

画像1
今日が夏休み前,最終登校日ということもあり,クラスのお楽しみ会をしました。2組はみんなでおにおごっこをして楽しみました。欠席者もなく,全員で楽しむことができ,最高の1時間になりました。しかしながら,なぜか今週今日だけが素晴らしい快晴でみんな汗だくでかけずりまわっていました。

社会「くらしと水」

画像1画像2
社会科でくらしと水の学習をしています。浄水場や下水処理場などの調べ学習でコンピューターを使って調べました。自分たちの生活に直接関係することなので,しっかり理解を深められたらいいな,と思います。

総合「安心・安全 藤城キッズ」

画像1
画像2
防災マップ作りもひと段落したところで,今日は,地域の自主防災会の方々にきていただき,地域での防災への取組などについてお話を聞かせていただきました。自分たちでは調べられないことがたくさんあり,とても有意義な時間を過ごすことができました。「自分たちがこんなに地域の人たちに守られていることを初めて知りました。」という子どもたちの感想に,学びの大きさを感じることができました。

夏の風景

国語の学習で「夏」にちなんだ言葉や表現にふれ、俳句作りに取り組みました。
「すいかわり」「せみしぐれ」「夕すずみ」「ふうりん」の四つの中から季語を選んで作りました。「すいかわり わってみせよう いっぱつで」など子どもらしい句ができあがりました。懇談会のときに、ちょっとのぞいてあげてください。
画像1

安心・安全藤城キッズ

先週のグループごとの調査活動をもとにして、それぞれの町内の防災設備を全体で地図にまとめています。町ごとに整理していると、消火器の多いところ、防火バケツの多いところ、公園なのに防火水槽のないところなどいろいろな気づきがでてきました。
この作業が完了したら、いよいよリーフレット作りに入ります。
画像1画像2

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
本日,気候ネットワークという団体の方々がきて下さり,地球温暖化の話や,それを防ぐための環境にやさしい取組(エコライフ)についての話などを聞かせて下さいました。途中にはクイズも出して下さり,子どもたちにとってはエコライフを考える有意義な時間になりました。

夏の大三角

画像1画像2
4年生は「星の明るさや色」の学習をしています。星座早見板を使ってベガ(こと座),アルタイル(わし座),デネブ(はくちょう座)を見つけ,3つの星をつないで夏の大三角を作ります。すでに先週末,見つけた子も多くいました。今日はiPadを使って天体の様子を学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp