最新更新日:2024/04/26 | |
本日:40
昨日:49 総数:508600 |
清涼飲料水の中には・・・
今日の体重測定の前に、山岡先生から「清涼飲料水の中に含まれている砂糖について」お話をしていただきました。「大人が1日に摂ってもいい砂糖の量は25グラムですが、みんなが普段よく飲んでいるスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が入っていると思いますか?」という問いかけに対して思い思いの重さを口にしていた子ども達。「実は31グラムも入っているんですよ。」という答えに、驚きの子ども達でした。
その他にも子ども達のよく飲んでいる飲み物の中には50グラムをこえるものもあり、今まで何気なく飲んでいたけれどこんなに大量の砂糖が入っていることを実感できました。 そして、砂糖の摂りすぎがみんなの体にとってどんな悪い影響を与えるかについて説明していただきました。 「これからは一気にがぶがぶ飲むのではなくて、コップにうつして水を足して飲みましょう。」というお話で締めくくってくださいました。 さあこの夏は体にいい飲み方で、しっかり水分補給をしていきましょう。 体育「水泳学習」
今日は生憎の天気で,水泳学習は中止になりました。その代わりに教室で映像を見ながら,平泳ぎの泳ぎ方のコツを学習しました。短い水泳学習ですが,少しでも泳ぐ距離をのばせたり,1つでも多くの泳法を身に付けられたりできるようにがんばって取り組んでいきたいと思います。
アンケート調査に挑戦!
国語では、「みさきの家新聞」作りに取り組んでいます。今回は取材活動の中で必ず「インタビュー」か「アンケート」のどちらかに取り組むことをめあてにしました。
昨日作り上げたアンケートを今日、さっそくお互いに配り合って記入し、また回収し合いました。 「なるほど、こんな質問もできたなあ。」とつぶやきながら、回答を書き込んでいる子、 自分の手元にもどってきた用紙1枚1枚に目を通している子など、初めての経験にちょっと興奮気味の子ども達でした。 このアンケート結果を整理し、どのようにまとめていくのかを考えるのが大切な学習です! 閉じ込めた空気や水
理科は今日から、新しい学習が始まりました。閉じ込められた空気や水のかさや手ごたえはどんな変化をするかについて、実験を通して学んでいきます。
今日は大きなゴミぶくろに空気を集めて、多目的室でボールのように打ち上げたり、けったりして遊びながらの体感をしました。 栄養指導体育「水泳学習」おかえりなさ〜い 解散式
桃山場の駐車場からスロープを下ってくる4年生。
バスの中では寝ていた人が多かったのか、少し疲れた様子のうつむき加減で、グラウンドに集合しました。 係の生徒の進行で、最後の「さようなら」までを立派に終えました。 校長先生からの、「君たちはハナマルだ!」の言葉どおり、成長を見せた3日間だったのでしょう。 明日、明後日と、ゆっくり疲れをとってください。 水族館の様子をあと3枚
あと3枚、新しい写真が手に入りましたので、どうぞ!
セイウチショーに出演!
児童の一人がアシスタントに選ばれ、セイウチショーに出演!
観客からは大きな拍手をいただきました。 感じる
触ってみる
手の皮膚で感じてみる 見るだけではわからない「発見」 |
|