京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:49
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

リレー学習

体育でリレー学習を始めました。3年生と大きく変わることはありませんが、より上手なバトンパスの仕方を工夫していくことをめあてにしていきたいと思います。
今日はチームの発表のあと早速バトンパスの練習をしたのですが、1年ぶりで忘れている姿があちこちで見られました。
次回に期待です!
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日,1年生を迎える会がありました。楽しい歌のプレゼントに1年生も喜んでくれていたらいいな,と思います。今後も学校生活の先輩として,1年生をサポートできる4年生になってくれることを期待したいです。

社会「安全なくらしを守る」

社会で「安全なくらしを守る」という学習を始めました。まず,「火事を防ぐ」という観点で学習を進めています。今日は,校内の消防設備をグループで調べてまわりました。
画像1
画像2

理科「季節の生き物 2」

画像1画像2
続いてカブトムシの幼虫の観察もしました。みんな興味津々で見入っていました。観察後,欲しい人は幼虫ももらうことができ,好きな子どもたちは大喜びでした。

理科「季節の生き物 1」

画像1
画像2
理科の「季節と生き物」の学習で,ツルレイシの種植えをしました。上手に育てて,1年間観察していきたいと思います。

4年理科 季節と生き物

画像1画像2画像3
理科「季節と生き物(春)」でカブトムシの幼虫を観察しました。初めて幼虫を見た児童は幼虫の大きさにびっくりしていました。

体ほぐしの運動

手軽な運動や律動的な運動を行い,体を動かす楽しさや心地よさを味わうことをめあてに
して学年の初めに取り組んでいます。2人組、3人組、グループなどいろいろな組み合わせで取り組むことで、子ども達の交流も深まってほしいという思いもあります。

説明を聞いていると出来そうに思える運動も、やってみるとなかなかむずかしかったですが、笑顔でチャレンジしている子ども達でした。

今年一年間、機会をつくって、楽しく取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

4月 参観授業

画像1画像2
4年最初の参観授業で,国語の「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字を2つの部分に分け,その漢字の成り立ちについて考えてみました。お忙しい中,参観にきていただきありがとうございました。

1年生を迎える会に向けて

来週,24日(金)の1年生を迎える会に向けての練習をしています。今年は,「手と手と手と手と」という歌をプレゼントとして発表する予定です。お兄ちゃん,お姉ちゃんとして素敵な発表ができればいいな,と思います。
画像1
画像2

理科学習が始まりました

4年生の理科は、山本先生にお世話になります。今日からスタートしました。
今日は来週に種まきをする、ツルレイシの種の準備をしました。
理科の好きな子達がたくさんいる4年生、分厚くなった教科書をめくりながら
みんな期待に胸をふくらませています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp