京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:112
総数:510108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ありがとう 6年生

6年生を送る会に向けて準備をしています。

「卒業おめでとう」と「ありがとう」の気持ちをこめて,
掲示物の飾り作り,合奏の練習をしています。

合奏は,学習発表会で発表した「魔法のすず」「茶色の小びん」を
演奏します。

6年生に喜んでもらえるよう,素敵な演奏・掲示にしたいと思います。
画像1画像2

ことわざ調べ

画像1画像2
国語では「ことわざ」の学習をしています。今日は,色々なことわざの意味を調べグループ分けをしていきました。辞書で調べると「こんな意味だったんだ」という発見ができました。動物や体の部分など,班で一生懸命考えてグループ分けもすることができました。これからは,自分の「ことわざブック」作りにむけ,頑張っていきます。

造形展を見にいきました

画像1画像2画像3
今日は,造形展の鑑賞をしました。他の学年がどのような作品を作っていたのか知ることができ,楽しみながら見ることができました。高学年の作品では,「自分たちも作るのかな」とわくわくしながら見ていました。素敵な作品ばかりで,どの人にお手紙を書こうか迷ってしまいました。どの学年も,これまでの頑張りが伝わってきた造形展でした。

ふじしろキッズの取組

 4年最後の参観日です。総合的な学習で取り組んできた「安心・安全ふじしろキッズ」の防災に関するまとめの発表をしました。それぞれのグループで地震などの災害に対する対応について伝え方を工夫した発表でした。
画像1
画像2

2年生からお礼のお手紙

画像1画像2
大なわの練習や大なわ集会を一緒にがんばったお礼に,2年生がお手紙を持ってきてくれました。4年生が縄をまわしたり,跳び方を教えたりして,2年生の人たちはとても感謝してくれていました。4年生も手紙を読んで嬉しかったようです。来年も交流学年になります。次は優勝目指して,頑張りたいと思います。

総合〜防災リーフレット作り〜

総合の学習で,これまで防災について調べてきました。
今日から,これまで調べてきたことを防災リーフレットに
まとめる学習が始まりました。
一人ひとりが,一冊の防災リーフレットを作ります。
他のグループの調べてきた内容をもう一度見直し,
自分や家族を守るために必要な情報はどれか,
じっくり考えて選んでいます。
画像1
画像2
画像3

大なわ集会がんばりました

画像1画像2
 火曜日に大なわ集会がありました。これまで,4年生が中心となって2年生との練習を進めてきてくれました。最初のころに比べると,とても上手になりました。残念ながら2位までには入れませんでしたが,これまでの練習の成果が出て,たくさん跳ぶことができました。読書や給食,大なわなどの活動を通して,2年生との仲も,ぐっと深まりました。

紙ねんどを使って

画像1画像2画像3
 4年の図工の学習では,たまごの中に自分の好きな世界を作る「パックリたまご」を作っています。今日は,紙ねんどを使って,飾りを作っていきました。動物を作ったり,植物を作ったり,みんな工夫をしながら上手に作っていました。ビーズやモールをつけている人もいて,きれいでした。これから,色をつけたり,飾り付けしたりするのが待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 ふれあい清掃
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp