京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up19
昨日:134
総数:510433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

冬の植物の観察

画像1画像2
 4年生は理科で「季節と生き物」の学習をしています。今日は,サクラの芽の観察をしました。芽を半分に切って,虫めがねで夢中になってのぞいていました。中には葉のようなものがあり,細かいところまで観察し,スケッチすることができました。これから,サクラの花がどのように咲いていくのか楽しみです。

体育〜サッカー・ポートボール〜

運動場ではサッカー・体育館ではポートボールの
学習をしています。

サッカーでは,互いに声をかけ合ってボールを上手に回せるように
工夫したり,試合に出ていない子も応援をしたりして,励ましながら
ゲームを進めています。

ポートボールでは,ボールを取られないように相手のチームがいない
ところへ移動してパスをもらったり,ゴールマンが取りやすいように
投げ方を工夫したりしています。

どちらのクラスも,どうすれば点が入るかチームでよく考え,
作戦を立てて頑張ってほしいと思います。

画像1画像2

ダブルダッチ教室

画像1画像2画像3
今日は,ゲストティーチャーの方に来ていただき,3・4年生のダブルダッチ教室がありました。まずは,いろいろな技を披露してもらいましたが,すごい技がいっぱいでとても驚きながら見ていました。その後は,先生方と一緒に跳ぶ練習をしていきました。コツを教えてもらいながら回したり跳んだりすると,どんどん上達していきました。最後には,何度も連続で跳ぶことができ,子ども達も大喜びです。学校に縄をプレゼントしてもらったので,これからも練習していきたいと思います。

季節と生き物〜冬〜

冬になり,動物や植物の様子はどうなっているか
観察に出かけました。
寒い中でしたが,木の実や冬の花,新芽などを見つけて
ノートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

 4年は,学習発表会で「2分の1成人式」に取り組みました。一人一人が10歳の「将来の夢」を考えてプレゼンで発表しました。自分の得意なことやスポーツ,人の役に立つことなどなりたい自分の夢でいっぱいです。はじめと最後は,みんなの合奏を披露しました。
画像1
画像2

明日に向けて

画像1画像2
算数で直方体と立方体について学習しています。
形の特徴,見取図の書き方などをこれまでに
学習してきました。

今日は,明日の学習のために,準備をしました。
小さい方眼紙をチョキチョキチョキチョキ。
明日の授業で,これらの方眼紙を使って
立方体の展開図を考えます。

さて,何通り考えられるでしょうか。
明日の学習が楽しみです。

どの都道府県でしょうか?

画像1画像2
4年生の社会科では,都道府県について学習しています。

今回は,一人一つの都道府県を決め,クイズを作っています。
まずは表紙のイラストを書くことから始めました。
表紙をを開くと,ヒントが出てきます。

「名産品はなんだったかな。」
「面積は小さいのに,こんなにたくさん住んでいるんだ!」
「もう一つのヒントは何にしようかな……。」

地図帳を使って,人口や面積,名産品などについて調べることができました。


エコライフチャレンジ

 自由参観の1日目,4年生は「エコライフチャレンジ」の学習に取り組んでいます。気候ネットワークとエコまちステーションの方々に来ていただき,冬休みに取り組んだエコライフのノートを基に指導していただいています。
画像1
画像2
画像3

合奏の練習

画像1画像2
学習発表会にむけて,合奏の練習を頑張っています。今日は,体育館で練習しました。いろいろな楽器の音色が響き合い,前回の練習に比べ上手になっていました。みんなの息が合って演奏できると,とても気持ちが良いです。本番までもうすぐですが,さらに素敵な演奏になるように,練習していきたいと思います。

2年生との交流

昨日2・4年生の交流給食がありました。
以前2年生に読み聞かせをして交流をしています。
同じペアの子と一緒に給食を食べ,大縄の練習をしました。

縄に入るタイミングや,飛ぶ場所などをアドバイスしてる姿も見られました。
2月の大縄大会に向けて,来週から中間休みに練習をはじめます。
少しでも記録を伸ばせるよう,頑張ってほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 ふれあい清掃
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp