京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:112
総数:510108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年生登校日

画像1画像2
今日は4年生の登校日。
朝からみんな元気いっぱいです!

宿題などの提出をしたあと,
学年合同でドッジボールをしました。
ボールをなげたり,うけたり,とび跳ねたり,
思い切り体を動かして,とても楽しそうでした。

夏になると

ツルレイシの観察をしました。
気温が上がり,ツルレイシもぐんぐん成長しています。

黄色い花が咲いていたり,
葉っぱのかげに実がなっていたり,
まきひげがのびていたり……。
ものさしを使って,何センチ伸びたか測っている子もいました。

画像1画像2

ピカピカしらべ

画像1画像2画像3
今日は4年生のピカピカ調べがありました。歯の形に合わせたみがき方について考えました。毎日,きっちりみがいているつもりでも,調べてみると,歯のよごれが残っています。鏡を見ながら,色々なみがき方を試していくなかで,歯ブラシを細かく動かすことや,歯ブラシを縦にしてみがくことなど,歯並びの違う歯を上手にみがく方法を知ることができました。これからも,今日学んだみがき方を心がけて,ピカピカの歯を保つようにしていきましょう。

新聞の作り方

今日は京都新聞社の記者の方をお招きして,
新聞の作り方を教えていただきました。

どんなものを記事にしたらよいのか,
新聞のレイアウトにかかせないもの,
見出しを作るときのコツなど,
新聞を作る上で大切なことを学習しました。
画像1画像2

劇で伝えました!

 4年生はかめのこタイムで,みさきの家の思い出を劇にして,全校のみんなに伝えました。ラリー・野外炊事・磯観察・キャンプファイヤーのテーマで4つのグループが発表しました。実際の写真を背景にするなど,良く工夫して発表することが出来ました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家の思い出を・・・

 4年生は,来週の火曜日に行う「かめのこタイム」の練習をしています。みさきの家の活動を劇にして発表します。
画像1

とじこめた空気を押すと…

画像1
理科では今日から新しい学習内容が始まりました。
とじこめた空気や水についての学習です。

「とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか」を考えるため,
実験をしています。

「押しても,もどってくるんじゃないかな。」
「きっと最後まで押せるはず。」
「途中までは押せそうだな。」


みんなの予想通りだったかな。


画像2

社会見学へ行ってきました

画像1画像2
今日は,京都市市民防災センターと京都府警察広報センターへ行きました。防災センターでは,地震や強風のおそろしさを実際に体験したり,消火訓練や避難体験をしたりしました。体験を通して,普段から災害にそなえて準備しておくことや,落ち着いて行動することの大切さを知りました。
京都府警察では,警察署で働く人の仕事を見せてもらったり,映像での学習をしたりしました。社会でしっかり学習してから行ったので,さらに知識を深めることができたと思います。今日は,実際に体験することを通してたくさんのことを学ぶことができました。

シャボン玉教室

画像1画像2
今日の中間休みに,たけのこ学級のお友達が,シャボン玉教室を開いてくれました。4年生の順番の日をみんなとても楽しみにしていました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉など色々な種類があって,みんなで楽しく遊ぶことができました。空に浮かぶたくさんのシャボン玉は,とてもきれいでした。

算数〜式のよみ方〜

 4年生は算数で「式と計算の順序」について学習しています。今日は,数式の形に着目して,式の表わしている意味を考えて説明することに取り組みました。白石と黒石を合わせた数を,2×6+3×6・(2+3)×6・6×2+6×3の3つの式あらわされた違いを図と言葉を使ってグループで,説明しあいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 ふれあい清掃
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp