京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:112
総数:510108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 1kgより重い重さをはかろう

画像1
画像2
今日は2kgまで量れるはかりを使って,色々なものの重さを量りました。
まず,自分のランドセルを量ってみると思ったよりも重くてびっくりしていました。
細かい目盛りは少し読みにくいのですが,「1目盛りは何グラムだから…」と考えて量ることができていました。

3年 かげの動きを調べよう

画像1画像2
今日は遮光板を使って太陽の位置を確認したり,かげの動き方を観察したりしました。
遮光板を使って太陽を見てみると,「丸い太陽が見える!」と興奮気味の子どもたちでした。
その後,かげは動いているのかを1時間ごとに確かめました。

3年 商店のはたらき

画像1画像2
商店のはたらきの学習をしています。
今日は,ちらしを見て,品物がどこから届けられているのかを調べました。
日本だけではなく,外国からはこばれている食べ物がとても多く,子どもたちは驚いていました。
次は,ちらしの工夫についても学習していきます。

3年 かげおくり

画像1
画像2
画像3
昨日はとても良いお天気でした。
国語の教科書のお話の「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,”かげおくり”を実際にしてみました。
お話を読んだ時には,「どうやってできるんだろう?」と不思議に思っていた子どもたちも,やってみると「見えた,見えた!」ととてもうれしそうでした。

3年 重さ

画像1画像2
算数で「重さ」の学習に入りました。
今日は,教科書の付録の”てんびん”を使って,重さ比べをしました。
重さは見ただけではどちらが重いかがわかりにくいのですが,”てんびん”を使うと,少しの重さの違いも直接比べることができ,とても便利でした。
友達の消しゴムや鉛筆などと比べたりしながら,とても楽しく学習をしました。

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

2つの場面のちがいを読み取って…
話し合ったり,ノートにまとめたりしています。

  しっかり学びを進めています!
画像1
画像2

3年 車いす体験 2組

画像1
画像2
2組の車いす体験の様子です。
「むずかしそう」「うまくできるかな」と心配そうでしたが,
いざ始まると「すごい進む!」「もっと乗りたい!」と楽しんでいました。
障害があってもなくても,みんなで楽しめるっていいなぁ,と体験後には話していました。

3年 車いす体験(1組)

画像1
画像2
画像3
今日は,スポーツ型車いすに試乗しました。
はじめに,大塚先生に普段子どもたちがよく見る車いすとスポーツ型車いすの違いについて教えてもらいました。
小さな部品やたくさんの工夫があることに子どもたちは驚いていました。
その後,乗る時に気を付けることや約束などを教えてもらい,試乗しました。

ハンドリム操作するのは思ったよりも難しく,特に曲がる時に苦労している子もいましたが,上手に試乗することができていました。

3年 かげのでき方

画像1画像2
理科の学習でかげのでき方について学習をしました。
太陽の位置とかげのでき方,かげはどんなかたちになるのか,かげのできないところってあるのかな?などを学習しました。
かげは太陽と反対の方向にあることやかげのできる向きはみんな一緒だということについて運動場で確認をしました。
その後,かげふみ遊びをしました。

3年 走順を工夫して・・・

画像1
画像2
リレーの練習もしています。
今日はそれぞれの色で走順やバトンをもらう場所を工夫してリレーをしました。
どの色も作戦を練って臨んでいるので,とても白熱した試合を繰り広げています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp