京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:112
総数:510108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 表とグラフ

画像1
算数の時間,「表とグラフ」の学習がはじまりました。
楽しそうな単元だなと子どもたちは大喜びでした。
今日は”好きな遊び調べ”を見て,正の字を使って集計をしました。
とても意欲的に取り組んでいました。

3年 警察広報センター (2組)

画像1
画像2
画像3
警察広報センターでは,警察官の仕事について学習しました。
110番通報を通信指令センターで受けている様子も見ることができ,子どもたちは驚きの表情を浮かべていました。
ゲームやシュミレーターを使って楽しく学習したり,実際に警察官のお話を伺いながら,学習することができました。


市民防災センター (2組)

画像1
画像2
画像3
災害センターでの様子です。
災害の体験を通して,災害の恐ろしさについて学ぶとともに,
どう行動すればよいかや,日頃の準備の大切さについて学ぶことができました。

3年 市民防災センター(1組)

画像1
画像2
画像3
防災センターでは、地震や土砂災害など様々な災害が起こったときにどう行動すればよいかを学習しました。
災害の恐ろしさがわかり、日頃からの備えの大切さを知ることが出来ました。

3年 待ちに待ったお昼ごはん

画像1
画像2
画像3
京都御苑でお弁当を食べたり、少しの時間でしたが遊んだりしました。
お天気にも恵まれ、楽しく過ごせました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

3年 警察広報センター(1組)

画像1
画像2
画像3
警察広報センターでは、映像を見たり、ゲームをしたりしながら楽しく学習できました。
警察官に質問することもでき、日頃されている仕事の内容やお仕事の大変さを知ることができました。
通信司令センターでは見学中にも110番通報が何件がかかってきて驚いていました。


3年 選書会

画像1
画像2
図書館で選書会がありました。
図書館にたくさん並べられた本から,自分の読みたい本を1冊選んでしおりをはさみます。
たくさんあるので,「どれがいいかな?」と迷っていましたが,試し読みをして読んでみたいなと思う本を選んでいました。
選んだ本が図書館に並ぶといいですね。

3年 おはしの持ち方 2組

画像1
画像2
画像3
先週の1組さんに引き続き,
今日は2組でおはしの持ち方について学習しました。
竹口先生におはしの正しい持ち方を教わりながら,
つまんだり,すくったり,切り開いたりと様々な動きに挑戦しました。
おはしの持ち方,上手になったかな?

3年 みんなあそび

画像1
暑い日が続いていますが,子どもたちは毎日元気に過ごしています。
今日のみんなあそびは,けいどろでした。
ベストを着たけいさつにつかまらないように,第二グラウンドを逃げ回っていました。

3年 たて画の筆づかい

画像1画像2
毛筆学習で「土」を書きました。
前回は横画のみでしたが,今回ははじめて縦画もある漢字を書きました。
穂先の向きと穂先の通るところに気をつけてお手本をよく見て字を書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp