京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:94
総数:509559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 理科 植物の育ち方

3年生の畑に植えている植物が,太陽の光をあびて,どんどん大きくなってきています。

今日,高さをはかったところ8cmになっています!
おどろきました。

この暑さにも負けず,成長していってほしいと思います。


画像1

【3年生】 国語 言葉で遊ぼう

上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文を「回文」といいます。

「しんぶんし」や「きつつき」のような短い言葉もあれば「このライオンおいらの子?」というように長い文のものもあります。

家で紙に書いてつくってみてください。
上手にできたら先生にも見せてくださいね。
画像1

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズを出しますね。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント
1,工場がたくさん集まっているところです。
2,近くに高速道路があります。
3,京都市の南の方の場所です。

前回と同じでかなりのなんもんですね〜
わかりましたか?答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

社会のSUN3クイズの答えは...

「洛西ニュータウン」でした!

洛西ニュータウンは団地(だんち)とよばれる大きなたて物やマンションがたくさんあり,まちの中にも病院もあります。道路は広く,車も走りやすくなっています。
画像1

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
ここは何を作っているのかな?
この場所の地図記号を答えてね。

ヒント いい香りがするよ。
ヒント 水筒に入れてもってきてね。

【3年生】 間違いやすい漢字4

画像1
今日の漢字は『実(み,みのる,ジツ)』です。

7画目の赤線がつきぬけていない人がいます。
漢字のつくりは本当にむずかしいです。
漢字によってつきぬけていたりつきぬけていなかったりするものがたくさんあります。漢字の学習をするときはよくよく見てくださいね。

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズです。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント
1,ここはもともと山でした。山が切り開かれてつくられたまちです。
2,まちの中に役所やびょういん,スーパーなどがそろっています。

これはかなりのなんもんです。
わかるかな?お家の人といっしょに考えてみましょう。
答えはまたホームページにのせますね。
画像1

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
写真の場所の地図記号はどれかな。

ヒント 今は「たうえ」の時期ですね。
ヒント 秋になると「いねかり」をしますよ。

3年 理科〜ヒマワリ・ホウセンカの育ち方〜(2)

画像1
画像2
さいしょに出てきた葉を子葉(しよう)といいます。
どちらがヒマワリでどちらがホウセンカでしょうか。

子葉の色や形や大きさを見て,くらべてくださいね。

【3年生】 間違いやすい漢字3

画像1
今日の漢字は書き順間違いが多かった漢字です。

「右」「左」と形はよくにた漢字ですが,書き順にようちゅういです!
それぞれ漢字ごとに1画目がちがいます。
毎日プリントで間違いがとても多かったので,気をつけてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp