京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:112
総数:510103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習相談〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
今日で学習相談が終わりました。

限られた時間でしたが,コツコツ宿題に取り組んでいました。
お直しもバッチリです!
リコーダーを持ってきて,リズムの確認をしている子もいました。


次に会うのはプールの日かな?
それとも夏休み明けの日かな?


楽しい夏休みにしてくださいね!

なんの鳥かなぁ?

画像1
「しー!静かにして!」
「昨日からいるよね。」
「なんて鳥だろう??」

なにやら子ども達がこそこそ話しています。
なにかと尋ねると…

3年生の教室の窓から見える木に,
一羽の鳥が巣を作っていました。

なんの鳥でしょう。
いつまで居てくれるかな。
しばらく静かに様子を見守りたいと思います。

ものを動かす風

画像1
風の強さをかえると,車の進む長さがどうなるのか…。

班で一台車を走らせて,弱い風の時・強い風のときと比べました。

多目的室で実験です!

Do you like〜?

今日の外国語活動は,友達に好きな食べ物を聞きました。
インタビューする前に,好きか嫌いか予想して聞きました。

「Do you like milk?」
『…Yes,I do!!』
「やったー!!」

「Do you like swimming?」
『…No,I don't!!』
「えー!?そうなの!?」

予想が当たった,はずれたで大興奮していました。
画像1画像2

気になる記号

画像1
気になる記号の発表会を行いました。

その記号を調べようと思ったきっかけや記号の意味などを発表しました。

タブレットを相手に見せながらの発表は難しかったようですが,みんな一生懸命発表していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業・離任式
3/29 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp